冬でも快適にプレーできるおすすめゴルフ場/西日本編
暦の上では春を迎えたが、まだまだ寒い日が続くこの時期。せっかくゴルフを楽しむのなら、少しでも暖かい場所でプレーしたい。今回はGDOゴルフ場営業担当がおすすめする、冬でも快適と評判のゴルフ場を2回に分けて紹介する。第1回は西日本のゴルフ場編。
※2022年2月6日現在の営業状況に基づいた記事です。まん延防止等重点措置など、居住地や各地域で実施されている感染拡大防止策に留意し、各ゴルフ場が呼びかけているマナー徹底にもご協力をお願いします。
目次
- 降雪クローズがほとんどない“駆け込み寺”
- 南国気分を味わえて太平洋を一望できる
- トロピカルなムードで気温も少し高いとの噂?
- フェニックスやパームの木が南国情緒を演出
- 暖かな風が吹く名門シーサイドコース
- 亜熱帯特有の自然と戦略的なコースを楽しめる
- 南国の天然記念物に会えるかも? 自然豊かなパブリックコース
降雪クローズがほとんどない“駆け込み寺”
<担当おすすめポイント>
降雪クローズが年に1度あるかないかという、岡山県の中でも駆け込み寺的なシーサイドコース。瀬戸内海の温暖な気候により、冬でも暖かくプレーできます。冬季のランチは、常設メニューで好評のホルモン炒めがホルモン鍋に変更されており、食事にも暖かくプレーしてもらう配慮がされています。
南国気分を味わえて太平洋を一望できる
Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)
<担当おすすめポイント>
男子ツアーの「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」の開催コースとしても有名。高知県中央部の東端にあり、温暖な気候のため冬でもプレーしやすいです。コースに植樹されているヤシの木が南国気分を盛り上げ、雄大な太平洋を一望できる景観も楽しめます。
トロピカルなムードで気温も少し高いとの噂?
ハイビスカスゴルフクラブ(宮崎県)
<担当おすすめポイント>
南国の花の名前がコース名に冠されている通り、トロピカルなムードあふれるゴルフ場です。樹木もたくさん植えられており、南国気分を演出してくれます。元々は動物園跡地だったそうで、地元のゴルファーいわく、他の地区より1~2度暖かいのだとか。
フェニックスやパームの木が南国情緒を演出
宮崎サンシャインカントリークラブ(宮崎県)
<担当おすすめポイント>
コース内にはパームや「県の木」に制定されるフェニックスの木が配置されていて、暖かい南国情緒を感じることができます。南九州屈指の難コースで、プレーすると必ずもう一度来たくなるはずです。“サンシャイン”というコース名から、体感温度が上がるという噂も。
暖かな風が吹く名門シーサイドコース
宮崎カントリークラブ(宮崎県)
<担当おすすめポイント>
女子ツアーの最終戦「JLPGAツアー選手権リコーカップ」が開催される名門コース。太平洋に面したシーサイドコースで暖かい風を感じられます。南国の樹木や花がたっぷりで、宮崎感があふれるゴルフ場です。
亜熱帯特有の自然と戦略的なコースを楽しめる
オーシャンリンクス宮古島(沖縄県)
<担当おすすめポイント>
宮古島ならではの美しい海を望める、亜熱帯気候特有の自然をそのままに生かしたシーサイドコースです。東シナ海と太平洋が一望でき、野生のクジャクに出会えることもあります。沖縄県内で距離が一番長いパー5など、自然の地形を生かした戦略的なホールも多数あり、初心者から上級者まで楽しめます。
南国の天然記念物に会えるかも? 自然豊かなパブリックコース
エメラルドコーストゴルフリンクス(沖縄県)
<担当おすすめポイント>
南国の美しい大自然を最大限に生かして造られたパブリックコース。ゴルフ場に隣接するビーチは大小合わせて全部で14カ所あります。運が良ければ、コース脇のビーチに住み着いている天然記念物のオカヤドカリのほか、ヤシガニやサンコウチョウを目にすることができるかも。南国らしい自然と触れ合えるのも醍醐味です。