編集部J子が行く!初めての「1人予約」プレー<後編>
月1ラウンダー、ゴルフ編集部に勤務するJ子。一緒に楽しくプレーできる仲間との出会いを求めて(若干、恋が芽生える可能性を下心に持ちつつ…)、思い切って「1人予約」を体験してきました。いろーんな噂は聞いていたけど、実際は…?果たして新たな出会いはあったのか…。これから一人予約してみようかなというあなたの心得となりますように・・・不肖J子の初体験シリーズ第2弾(後編)を紹介します。
■人生の先輩たちからのお言葉は深く…長い
「きょうは絶好調!」から一転、ミスショットの連発に肩を落としたJ子。次のホールへ移動しようとカートに乗り込むと、早速、チョーさんが励ましてくれました。「ゴルフはメンタルが大事でのぉ。ミスはひきずったらいかんのですよ。僕も昔は一喜一憂したもんですよ。…で、結局ゴルフのメンタルっていうもんはね…」と10分経っても励ましは終わらない。話に夢中になりすぎて、カートの運転忘れてる!「チョーさん、うしろがつまっちゃうから早く、早くー」と慌ててティグラウンドに向かったのでした。
■アラフォー女子が「おじょうちゃん」と呼ばれて・・・
時間の経過とともに、4人の雰囲気はだいぶ打ち解け、セレブ社長のアキラさんがジュースを買ってくれました。えっ!?いま“おじょうちゃん”って言いました?私のことですよね!?わたしアラフォーなんですけどー。“おじょうちゃん”だった時代はとっくのとうに通り越してるんですけどー!そして、脳内ツッコミの嵐は「えっ!?これは、もしかして新手の誘い文句?」で収束し始めた。もしかして、帰り際に連絡先を聞かれちゃうの!?(ピーーーンチ!)
■ケガなく、無事に18Hを完走!
「カップはここだよー」ってスマートに進行してくれるノリスケさんのおかげで、ケガもなく、無事に18ホールを完走できました。自分のプレーだけに集中せず、同伴者のプレーを見ながら気遣いも忘れない。“ミスター1人予約”の敬称を与えたくなるようなノリスケさんの立ち居振る舞いにはホント感服。J子も頑張って見習っていきたいと思うのでありました。
■ホールアウト後は…「出会いに感謝」のティータイム
「せっかくこうやって、ゴルフを通じて出会うことができたんだから、レストランでお茶でもして帰りませんか?」私を含む3人にそう切り出したのはアキラさんでした。”おじょうちゃん”と呼ばれてつい調子に乗ってしまったJ子の心配は…ただの勘違いに終わったという顛末。知らぬ間に仲間意識も芽生え、それぞれの貴重な時間を共有し、4人は清々しい笑顔でゴルフ場をあとにしたのでした。
…とまぁ、ワクワク・ドキドキの1人予約でしたが、不安や心配をよそに、様々な出会いや、期待に胸弾むラウンドを経験できました。行く前に抱いていた妄想とは少しちがったけど・・・純粋にゴルフを楽しむ仲間たちと、きっと出会えると思いますよ。(J子)
J子(じぇいこ)
GDOニュース担当・独身編集者。「今日は渋谷で5時~♪」と口ずさみながら、退社時刻迫るオフィスで時計とにらめっこ…。ちょっぴり適齢期を過ぎ、まぁまぁ面倒くさいお年頃。そんな私を包んでくれるスウィートな彼氏を待ち続け…(もう待てなーい!)
イラスト:Misa Sagawa
J子が行く 記事一覧
- 2018-05-01編集部J子が教える!初めてでも上手に「ゴルフ観戦」する方法
- 2018-02-20編集部J子が行く!初めての「ゴルフピラティス」
- 2017-12-24編集部J子が行く!初めての「1人予約」プレー<後編>
- 2017-12-19編集部J子が行く!初めての「1人予約」プレー<前編>