ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは編集部J子が行く!初めての「ゴルフピラティス」

J子が行く
編集部J子が行く!初めての「ゴルフピラティス」

月1ラウンダー、ゴルフ編集部に勤務するJ子。寒さが身に染みる最近はゴルフ場からも足が遠のきがち。そこでJ子はお正月太りしたことをキッカケに、トレーニングに励んでみようと決意。気になっていた話題の「ゴルフピラティス」を体験してきました。普通のピラティスと何が違う?飛距離アップに即効性があるって本当?などなど、体作りも意識してみようかなというあなたの心得となりますように・・・不肖J子の初体験シリーズ第3弾を紹介します。

「ゴルフには行きたいけど、外は寒いしなー」なんて、家でぬくぬく過ごしてしまった年末年始。寒い時期だからこそ、プロゴルファーを見習ってトレーニングに充てて、体力&飛距離アップを目指しちゃおうと思ったワケ。そこで思いついたのが、以前から気になっていた「ゴルフピラティス」。毎年のことながら、お節に餅に…と正月太りを回避できなかったことも反省しつつ、引き締め効果もあるって聞いちゃったもんだから、「これは一石二鳥!」と飛びついてみたのでした。

見つけたのは、ゴルフレンジが併設された「ドゥワンプラススタジオ」。LPGAのティーチングプロでもあり、ピラティス指導者資格を持つ土井二美プロが直接指導してくれるんだって。スタジオに入ると、まずは、その日の体調に関する面談。ヒアリングを終えると、土井プロはにっこり笑い、「ではいつも通り、ボールを打ってみましょう」と、J子をいきなりレンジに立たせました。「あれっ、きょうはゴルフレッスンを受けに来たわけではないんですけど…」。おろおろしながら素振りをするJ子。正面では、スマホを取り出した土井プロが動画撮影を始めている…いったい何のため?

「J子さんの関節は柔らかく、体の捻転は上手に行えています。けれど、アドレス時、つま先側、(足の)親指に重心がかかっていること、また左腰にわずかな硬さがあります」と動画をチェックして、瞬時に体のクセを診断!「この2つを直せばもっとスムーズな回転でボールを打っていくことができるわよ。今から行うトレーニングで体のバランスを少しずつ整えて行きましょうね~」。なんだか目の前がすごく明るくなって「はい!」と元気に返事してしまったけど、この後、地っ味~ぃに効く、きついトレーニングが待っているとは……。

まずは殿筋(お尻)のトレーニング。横向きに寝たら、上の足をアップ、ダウン、アップとゆっくり繰り返す動きからスタート。上下に動かす足を「遠くに引っ張りながら」というポイントを意識しつつ、左右ともに行います。これがお尻の外側に効くぅーー。

次に腹斜筋(わき腹)のトレーニング。バランスボールの上に肩を載せたら、上体は床と平行にキープ。伸ばした足とは逆側の手をまっすぐ伸ばしたまま、体をひねって足方向に上体を起こします。ボールと、支えとなる片足でバランスを保ちながら行いますが、小さな動きなのにこれが意外ときつい!体を無理に起こそうとするとバランスを崩しそうになるし、翌日の筋肉痛は間違いなさそう。

最後は「ボディキー」という器具を使った体幹トレーニング。半月型の不安定な器具の上で、バランスを保つというもの。インストラクターの三村美絵先生は簡単に手本を見せてくれたけど、まるで生まれたての子鹿?のようにガクガクプルプル…。超カッコわるいんですけどー。

ひとまずトレーニングは終了。飛距離アップに即効性があるのか、その真偽を尋ねてみた。「飛距離アップを求めるなら、上部胸椎を開くこと。アームローテーションが柔らかく、スムーズに行えます」。トレーニング前の筋膜リリース(筋膜のねじれ歪みを元に戻し、筋肉が正しく動けるように回復させるストレッチ)で緩めてあげると、体の意識が目覚めやすいんだとか。これなら自宅でもできるから、チャレンジしてみよっと!

「ほら、いま自然と足の裏全体で立てているじゃない? それが正しい身体の重心の乗せ方ね」。たった1時間弱のエクササイズで、こんなに身体が変化するのは感動レベル。なんだか背筋もシャンとしたし、心なしかウエストにくびれ?のようなものが・・・ううん?ないない。気のせい。ダイエットに即効性は求めてはいけません。継続は力なりってことで、シーズンインを待ちわびながら、冬の自主トレを心に誓ったのでしたーー。

■協力:ドゥワンプラススタジオドゥワンゴルフアカデミー
■イラスト:Misa Sagawa

J子が行く 記事一覧

関連リンク

J子(じぇいこ) プロフィール

GDOニュース担当・独身編集者。「今日は渋谷で5時~♪」と口ずさみながら、退社時刻迫るオフィスで時計とにらめっこ…。ちょっぴり適齢期を過ぎ、まぁまぁ面倒くさいお年頃。そんな私を包んでくれるスウィートな彼氏を待ち続け…(もう待てなーい!)

土井二美プロ プロフィール

プロゴルファーとして日々練習を積む現役時代に、体の効率的な動かし方からコンディショニングまで学び、ピラティスと出会う。出産後、自分のスキル向上のためピラティスのインストラクター資格取得。現在はゴルフスタジオとコンディショニングスタジオのディレクターを務めるかたわら、ジュニア育成にも力を入れている。2017年「LPGAアワード」ビジネス部門賞を受賞。

【資格】
日本女子プロゴルフ協会プロフェッショナル会員/LPGA公認ティーチング資格A級
レディースヨーロピアンツアー(LET)会員
TPIゴルフフィットネストレーナー、ネバタ州立大学ピラティス指導者資格、JAPICA公認ゴルフピラティス指導者資格、日本ゴルフフィットネス協会認定ゴルフフィットネストレーナー

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
クイズに正解して
豪華賞品をもらおう!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス