今さら聞けない「ドライバーと同じでOK?」フェアウェイウッドのシャフトについて教えて
【アマチュアSさんの“今さら聞けない”】
ドライバーのシャフトは決まったのですが、フェアウェイウッドのシャフトもドライバーと同じものにしたほうがよいのでしょうか?
基本的にはドライバーと同じものが無難
【たけちゃん'sアンサー】
プロゴルファーのセッティングを見てみると、多くの選手がドライバーとフェアウェイウッド(FW)に同一モデルのシャフトを入れています。
アマチュアも新しくクラブを購入する際には、基本的にはドライバーと同一モデルのシャフトを選択するのが無難でしょう。なぜなら、硬さ(フレックス)やしなり方(調子)を統一させることで、振り心地がドライバーに近くなり、インパクトでの安定性が高まるからです。
リシャフトの際はFW専用シャフトも選択肢に
今使っているシャフトを交換する「リシャフト」の際にも、ドライバーと同じモデルのシャフトを入れる事がベストではありますが、実はドライバー用のシャフトは4万円を超えるような高価なものがほとんどです。
ですから私は、ドライバー用よりも安価なFW専用のシャフトを勧めることが多いです。こちらは、おおむね2万5000円程度で購入できます。FWは使う頻度が少ない上に、シャフトのカット幅も大きくなるので、個人的にはドライバーと同じものを入れるのがもったいない気がします。
ただし、FWのシャフトを別のモデルから探す際には、特性が近いシャフトを選定する必要があります。硬さや調子は基本的にドライバーと同じもので、重さがドライバーからの流れに沿っていることが重要です。
一般的に43インチ前後の3番ウッドはドライバーと同重量のシャフト、42.5インチより短い5番ウッドや7番ウッドであれば、ドライバーよりも10g程度重いシャフトを選ぶと、きれいにその下のクラブへとつながっていくと思います。
ただ、体力の個人差や、人それぞれ好みも違うので、自分で選ぶのはなかなか難しいところもあります。ですから、フィッターなど専門家に相談することをお勧めします。
たけちゃんの1分動画解説
■ゴルフクラブABCとは
巷には様々なゴルフクラブがあふれ、自分にぴったりの一本を見つけるのは至難の業。そもそもクラブを選ぶにも難しい用語が多く、深く知ることを敬遠している人も多いのではないか。そこでクラブ選びに役立つ「基礎中の基礎=“ゴルフクラブのABC”」を、全国から“患者”が訪れるというすご腕クラブフィッターたけちゃんに分かりやすく教えてもらう。
■ たけちゃん プロフィール
香川県丸亀市で「ゴルフショップイシイ」を営むクラブフィッター。フィッター界の第一人者、浅谷理氏に師事し、クラブ&パターフィッター、TPIインストラクター、ゴルフラボ公認エンジニアの資格を持つ。ゴルフはHDCP「9.9」の腕前だが、自身のプレーより他人のクラブを“診る”ことに喜びを感じる。出演する「ズバババGOLF」のYouTubeでは軽快なトークで人気を集める。