新製品レポート

曲がりづらくて縦距離がそろう!ツアーB JGR HF3 アイアン

2019/07/29 05:00
JGRシリーズの次期モデル「ツアーB JGR HF3 アイアン」を試打

【ミヤG】
前回に引き続き、今回もJGRの新シリーズを試打します。メーカーの正式発表前なので詳しいことは分かりませんが、ヘッドには「ツアーB JGR HF3」というモデル名が刻印されていますね。

ヘッドは大きめでソール幅も広いが、構えるとスッキリして見える

【ツルさん】
ヘッドのトウ側には「FORGED」の刻印もあります。見た目のヘッド形状から推測すると、ボディのみがフォージドで、フェースには反発のいい異素材が使われているのだと思いますよ。とりあえず打ってみましょう!

【ミヤG】
このアイアンは、飛びますね~。ストロングロフト設定だと思いますが、それにしてもよく飛びます。自分のアイアンよりもラクに30ydくらい飛んじゃいました!

【ツルさん】
打ってみると、意外と打感がいいことにも驚きました。おそらくヘッド内部に振動吸収材が入っているんでしょうね。飛ぶし、曲がりづらいし、芯を外して打ったときに縦距離があまり変わらないのも長所です。打つ前はあまり期待していなかったけど、かなりデキがいいです!

【ミヤG】
まっすぐに打ちやすいオートマチック系のアイアンですよね。ちょっとぐらいスイングをミスっても、このアイアンならグリーン上にボールが残ってくれそうです。

【ツルさん】
ロフトは立っていますが、クラブの長さは一般的な7番アイアンと同じか、ほんの少しだけ長い程度。だから7番の打ちやすさのまま、やさしく飛ばせるのがいいですね。ただし、スピン量はかなり少なめ。このアイアンの5番でグリーンに止まる球を打つのは難しいと思います。実戦で使いやすいのは、せいぜい6番アイアンまでかな。

【ミヤG】
ヘッドを手に持つと分厚いですが、構えたときにはモッサリ感がありません。僕のような見た目にうるさいゴルファーにも受け入れられるように、すっきりしたヘッド形状になっています(笑)

【ツルさん】
実際にはソール幅がとても広いアイアンです。けれど、トレーリングエッジ(ソール後部)側が大きく削られていて、そうは見えないように仕上げられています。キャディバッグに収まっている姿も悪くないですよね。もちろん、このソール形状は抜けにも貢献していますよ。試打クラブには日本シャフトの最新モデル「NSプロ 950GH NEO」が採用されていて、これがまためちゃ振りやすい! ヘッド性能とも好相性です。

飛距離性能と直進性がとにかく高いのに、見た目がスッキリしているのが◎

■ 試打したクラブのスペック

ブリヂストンゴルフ ツアーB JGR HF3 アイアン
●番手:7番 ●シャフト:NSプロ 950GH NEO ●フレックス:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:ミズノ MP-5 アイアン
●番手(ロフト角):7番(34度) ●シャフト:プロジェクト X ●フレックス:6.0(S+)

ツルさん:タイトリスト 718 AP2 アイアン
●番手(ロフト角):7番(33度) ●シャフト:ダイナミックゴールド 105 ●フレックス:S200

■ ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。