高初速が出る“飛び系UT” キャロウェイ ローグ スター ユーティリティ
ヘッド形状が気に入れば、即買いしていいレベル
【ミーやん】
前回試打した『ローグ スター フェアウェイウッド』は、ボールスピードが速くて、ツルさんが絶賛する“ぶっ飛び”のクラブでしたね。今回の「ローグ スター ユーティリティ」はどうなんでしょうか? こちらにもフェースの裏側に2本の柱を備えた「ジェイルブレイク・テクノロジー」が搭載されています。
【ツルさん】
どれぐらい飛ばせるのか楽しみなクラブです。構えてみると、従来からのキャロウェイらしいヘッド形状をしています。リーディングエッジがあまり前に出ていないので、アイアンのように構えやすいタイプです。では、僕の楽しみは後回しにして、先にミーやんから打ってみてください!
【ミーやん】
ユーティリティは、打音がけっこう静かですね。フェアウェイウッドのようなフェースの弾き感がなくて、しっとりとしたフィーリングです。球が打ち出しからよく上がってくれて、ナイスな弾道が打てましたよ。飛距離はソコソコですかね?
【ツルさん】
ソコソコ? いやいや、このユーティリティもボールスピードが速くて、めちゃ飛びますよ! 打音が静かなのでフェースが弾いている感触はないのですが、計測値を見るとマイクラブに比べボールスピードが2m/s上昇しました。高弾道で低スピン、なおかつボールスピードが速いので、そりゃ飛びますよね。“ぶっ飛びユーティリティ”といっても過言ではありません。
【ミーやん】
僕が打つと、そこまで飛ぶ感じはしませんでしたが…。どちらかというと、直進性が高くてまっすぐ打ちやすいモデルなのかな、という印象でした。
【ツルさん】
ひょっとするとヘッドスピードの速い人のほうが、よりボールスピードを上げられるフェース構造なのかも知れません。ミーやんの言うとおり、弾道の安定性も高いですよ。適度に球をつかまえやすくて、やさしさも感じられました。
【ミーやん】
球が上がってやさしく打てるし、なおかつ飛ぶのなら、ツルさんには文句なしのクラブじゃないですか。このユーティリティ、買っちゃいます?
【ツルさん】
性能的には魅力的なクラブですが…。僕はこのアイアンライクなヘッド形状がどうも苦手なんですよね。フェースのトップラインとスコアラインが、少しズレているように見えるのも気になります。アイアンの延長のクラブとして構えて打ちたい人には、とてもいいユーティリティだと思いますよ。ローグのシリーズは、フェアウェイウッドもユーティリティもよく飛びます!
■ 試打クラブのスペック
キャロウェイ ローグ スター ユーティリティ
番手:5番、ロフト角:23度、シャフト:フブキ for CW 50、フレックス:SR
発売日:2018年2月23日、価格:税込45,440円
■ マイクラブ情報
ミーやん:キャロウェイ RAZR X TOUR ユーティリティ(ロフト角:21度、シャフト:日本シャフト NSプロ 950GH、フレックス:S)
ツルさん:ピン G30 ハイブリッド(ロフト角:22度、シャフト:三菱ケミカル フブキ AX h400、フレックス:X)
■ ミーやん プロフィール
1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。
■ ツルさん プロフィール
1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。