クラブ試打 三者三様

ゼクシオ エックス アイアンを西川みさとが試打「男性なら誰でも使える」

2020/03/10 05:00

ダンロップ「ゼクシオ エックス アイアン」の評価は!?

ゼクシオ イレブン アイアン(以下イレブン)」とともにシリーズ11代目として登場した「ゼクシオ エックス アイアン(以下エックス)」をピックアップ。「SPEED GROOVE FACE」と呼ばれる、バックフェース周辺に設けた溝によってフェースがたわみやすく、飛距離性能をアップさせたという軟鉄鍛造アイアンを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。

「買い替えようか悩むほど高評価」

―率直な印象は?
「飛距離も打感も好印象で、全体的に高評価でした

―どのあたりが好印象?
「ヘッドを払い打つ感覚で動かすのではなく、少しだけ上から打ち込む感じでボールをとらえたのですが、ちゃんと高さが出て、フェースに食いつく感じも強く、操作性の高さを感じることもできました。しかもインパクトの瞬間に、飛んでいることを実感できる感触があったので、振っていて気持ちの良さを感じることができました」

従来シリーズと比べるとかなりシャープな印象

―過去モデルと比べてどう?
「明らかに『ゼクシオ テン アイアン』までの、これまでシリーズとは異なる印象です。特に違いを感じられたのは打感です。ボールを弾くには弾くのですが、硬さが少なく、やわらかさがしっかり残る感触。過去モデルとは、タイプの違うアイアンだと断言できると思いました」

―「イレブン」と比べてどう?
「『イレブン』はヘッドサイズが大きく、これまでのシリーズの流れを踏襲している感じがあります。弾道は『エックス』より『イレブン』のほうが高かったです。『イレブン』が高すぎるということではなく、『エックス』がやや抑えられている感じ。ターゲットに合わせていくことを考えますと、『エックス』のほうが実戦的といえると思います」

重心は高いわけではなく据わりの良さを感じる

―マイクラブと比べてどう?
「現在、本間ゴルフ『ツアーワールド TW747 P アイアン』のカーボンシャフトを使用しています。性能面では似ている部分も多く、飛距離だけでいえば『エックス』のほうが飛んでいました。個人的には使い勝手は良し、飛距離性能も良し。正直なところ買い替えを考えるべきレベルのモデルといった感想です…(笑)」

軟鉄鍛造のやわらかい打感を賞賛

―どのような人向き?
「ヘッドがやや小ぶりな点が、女性ゴルファーには少し不安に感じる要素になるのかもしれません。これまでの『ゼクシオ』のコアユーザーでもあった、アスリート女子にとっては『イレブン』のほうが最適と感じる人は多そうです。ただ、男性ゴルファーであれば、力の有無や年齢を問わず、どのような人でも使いこなせるモデルだといえます。逆にこれまでターゲット層ではなかった上級者でも、実戦で使用できるモデルに仕上がっている点が、『エックス』の一番の特徴といえるのかもしれません」

購入検討レベルの高評価… 【総合評価4.5点】

【飛距離】5.0
【打 感】4.5
【寛容性】4.5
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.0

・ロフト角:29度(7I)
・使用シャフト:Miyazaki AX-1 カーボン/硬さS
・使用ボール:ロッテ葛西ゴルフの専用レンジボール(ツーピース)

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ

■ 西川みさと プロフィール

1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。専大時代の1998年に「日本女子学生選手権」で優勝。大山志保古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場した。2002年のプロテスト合格後は、飛距離こそ出ないものの、ショートウッドを巧みに使う技巧派として、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで人気を集めた。

クラブ試打 三者三様 ダンロップ編 記事一覧

ダンロップ
発売日:2019/12/07 参考価格: 132,000円