クラブ試打 三者三様

ゼクシオ エックス アイアンを万振りマンが試打「イレブンよりスピン量↓」

2020/03/14 05:00

ダンロップ「ゼクシオ エックス アイアン」の評価は!?

ゼクシオ イレブン アイアン(以下イレブン)」とともにシリーズ11代目として登場した「ゼクシオ エックス アイアン(以下エックス)」をピックアップ。「SPEED GROOVE FACE」と呼ばれる、バックフェース周辺に設けた溝によってフェースがたわみやすく、飛距離性能をアップさせたという軟鉄鍛造アイアンを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。フルスイング系YouTuber・万振りマンは、どのような評価をくだすのか!?

「『イレブン』より前に前に飛ぶ」

―率直な印象は?
「スピン量は『イレブン』よりやや少なめだったので、その分高く上がるのではなく、前へ前へ飛んでくれる印象がありました。クラブ自体の飛距離性能は高いと思います

―飛距離性能が高い…?
「はい。打ち出し角は他モデルとそれほど変わらないのですが、スピン量が抑えられる分、遠くへ飛ばせていける性能を実感しました。ただ、フェースの弾きが強いというわけではなく、打感はやわらかく感じられたので、球質は担保されたまま飛距離も稼げる。操作性も飛距離もどちらも備わったアイアンだと思いました」

「イレブン」と顔の違いを見比べる万振りマン

―「イレブン」との違いは?
「打ち出し角は両モデルともそれほど変わらないのですが、『イレブン』はスピン量が多い分、弾道が高かったです。高さは『エックス』のほうが抑えられましたので、吹け上がることなく、ターゲットに対して狙いやすい印象を受けました」

打ち出し以降の高さに大きな差が…

―弾道低め&スピン低い…何でグリーンに止まる?
「スピン量は低いといっても、7番アイアンで8000回転弱くらい(平均:7364rpm)ありましたので、十分スピンで止められると思います。高さも『イレブン』よりは低めというだけで、他モデルと比べればそれほど低いわけではありません。バックスピンでキュッと止めるというよりは、狙ったところに落としやすいモデルではないかと思います」

―対抗馬となるモデルは?
ミズノの『JPX』シリーズが似た感じだったと思います。ヘッドサイズがやや大きめで、マッスルバックには及ばないけれど、飛距離性能と狙いやすさが融合できていて、バックスピンもしっかりかけやすかった点が、似ていると感じました」

HS50m/s台でも使えるアイアンと評価

―どのような人向き?
「年齢層高めの人や女性ユーザーには、少しシビアなモデルかもしれません。HS40m/s台は最低欲しいモデルではないかと思います。HSが足りないと、スピンが効かずにキャリーが足りなくなってしまうので…。逆に僕のようなHS50m/s以上ある人でも、高さは抑えられるので、ターゲットに入ると思います」

西川&筒に続き高得点… 【総合評価4.3点】

【飛距離】4.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.5

・ロフト角:29度(7I)
・使用シャフト:Miyazaki AX-1 カーボン/硬さS
・使用ボール:ロッテ葛西ゴルフの専用レンジボール(ツーピース)

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ

■ 万振りマン プロフィール

登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年よりYouTubeにて「-Mr.FULLSWING MEN-万振りマン」チャンネルを開設し、数多くの試打動画をアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。日本プロドラコン協会(JPDA)B級プロライセンスを取得。

クラブ試打 三者三様 ダンロップ編 記事一覧

ダンロップ
発売日:2019/12/07 参考価格: 132,000円