ブリヂストン B3 ドライバーを万振りマンが試打「押し込めるリシャフト希望」
ブリヂストン「B3 SD ドライバー」の評価は!?
昨年発売の「B1 ドライバー」「B2 ドライバー」に続き、“第3のB”として登場したブリヂストン「B3」シリーズ。フェース以外を全てカーボン一体成形にする「カーボンモノコックボディ」を初採用することで、軽量化と高機能化を両立したという。そんなストレート設計「B3 SD ドライバー」を、ドロー設計「B3 DD ドライバー」と比べながら、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。フルスイング系YouTuber・万振りマンの評価は!?
「飛距離よりやさしさに振った1W」
―率直な印象は?
「打感は心地よく、軽快で振り抜きやすい特徴があり、弾道も思い通りのドローボールが出てくれます。しかもやさしくてミスヒットに強く、つかまりの良さを強く感じます。試打クラブのシャフトが40g台の硬さ(フレックス)SRだったので、もう少しスペックを上げて試したいと思いました。そこまでハードスペックではなくても、1つ上げる(50台のS)だけで十分な気がします」
―リシャフトするならどんなモデル?
「純正シャフトのままでも、ヘッド自体の打感は良く、ボールが食いつく感じはあるのですが、インパクトで押し込む力がやや不十分でした。もう少ししなり戻る力の強いモデルで、バッとボールへ力を伝えられる特性。全体的に弾き感のあるモデルに替えて打ってみたいと思いました」
―「DD」と比べると?
「ヘッド自体の見た目の印象はほとんどなく、大きさや形状にそこまでの違いは見当たりません。ただ、構えたときのフェース面の見え方が、『DD』の方がやや被って見え、フックフェースになっている印象を受けます。カチャカチャ機能があるので、調整すれば問題ないですが、スタンダード設定のまま構えると、『DD』のほうがつかまりの良さを意識した設計に見えます。ただ、それも微差の範囲。実際に打ってみた印象も、ややつかまり具合がいいというレベルで、基本的には類似した性能の2モデルという印象です」
―「B1」「B2」と比べてどう?
「明らかにやさしさに振っているモデルで、『B1』『B2』に比べると、『B3』だけ明らかにカテゴリーが違うように感じます。Bシリーズの中では唯一、飛距離より寛容性を重視したクラブといえます。アスリート系モデルというよりは、全ての年齢層や腕前を対象にした、幅広いターゲット設定のドライバーです」
―直進性は高い?
「うーん…、曲がらないといえば曲がらないです。バックスピン量は多めに入るので、その分サイドスピンが減り、曲がり幅は抑えられます。ただ、HSを上げて振っていくと、素直に曲がり幅も大きくなる。直進性はありますが、それは適合のHSの範囲内というのが条件になります。私のようなHS50m/s台では、どうしても安定感としてはマイナスになってしまう気がしました」
―どのような人向き?
「対象となるHSは、最大45m/sが限度でしょうか。一般的な40m/s前後、もしくはそれより下も扱えるモデルになると思います。特に純正シャフトのままだと、HS45m/s以上のゴルファーでは、右へ左へと制御不能になってしまうのです。スピン量は多めのため、ビッグキャリーでつかまったボールが打ちたい人=スライサー向けになるかと思います」
飛距離と操作性で3.5点△【総合評価3.8点】
【飛距離】3.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】3.5
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:TENSEI BS Red 40(硬さSR)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ
■ 万振りマン プロフィール
登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年よりYouTubeにて「-Mr.FULLSWING MEN-万振りマン」チャンネルを開設し、数多くの試打動画をアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。日本プロドラコン協会(JPDA)B級プロライセンスを取得。