3万円台でアイアンを買い替えるとしたら
上達を目的にアイアンを買い替えるとしたら、どんなものを選ぶといいのだろう?「ミスに寛容なやさしいモデルがいい」とか「使っているうちに上達するから上級者と同じ物を使うべきだ」など、周りの意見は様々だろう。どちらが正解なのかはわからないが、それぞれ中古ショップで3万円台で探せるアイアンを紹介したい。
まずはミスヒットに強いやさしいアイアンだが、「ピン G MAX アイアン」は大きなヘッドでワイドソール。バウンス角が大きくダフリのミスに強い。さらに高慣性モーメントにより、ミスヒットにも寛容なモデル。シャフトのバリエーションが豊富なので、使い手のヘッドスピードに応じて選べるのもお薦めのポイントだ。
日本のメーカーで探すならば「ダンロップ ゼクシオ アイアン」はどうだろう。3万円台で探すとなると2012年モデルくらいまで遡る必要がありそうだが、ミスヒットに非常に強く人気のモデルだ。
次はいわゆる上級者向きのアイアンだが、「ミズノ MP-15 アイアン」は小ぶりなヘッドでバックフェースにチタンが埋め込まれている。スイートエリアが若干広めで、少しだけお助け機能があるモデルだ。
松山英樹が長く愛用していた「ダンロップ スリクソン Z945 アイアン」もお薦めのひとつだ。ソールが山型の「ツアーV.T.ソール」を採用していて、鋭角にヘッドを入れても弾かれない安心感がある。
また、「タイトリスト MB 714 アイアン」は、これぞマッスルバックという形状。ヘッドが小さくソールも薄く難易度は高いが、バウンス角がしっかりついていてダフリのミスに強い。以上、上級者向きとして挙げた3つのモデルはどれも、中古ショップ3万円台で探すことができる。
どちらのタイプを選ぶと上達するのか、明確な答えを出すのは難しい。単純な目安として、頻繁に練習をする人なら上級者向け、あまり練習しないタイプならやさしいアイアンと、自分のゴルフスタイルに応じて選んでみてはどうだろう。