中古ギア情報

人気モデルを安く買う裏技!? “ヘッドのみ”を中古でチェック

2021/02/05 05:00
可変スリーブではないドライバーだと、組み立て工賃が必要になるので注意

近年発売されたドライバーは、可変スリーブ装着モデルのシェアが大幅に拡大。同じメーカーであれば、旧モデルのシャフトがそのまま使えるケースも増えている。そうなると、「新しいヘッドだけ欲しい」と思うゴルファーもいるだろう。

中古ショップでは、ヘッドだけの買い取り、販売も一般的となってきた。ヘッドのみ購入し、すでに使用しているシャフトを挿すことで、価格も普通より抑えて買うことができる。例えば「ヤマハ RMX 220 ドライバー」のヘッドだと、2万円台前半で見つけられた。シャフト付きで3万円台前半からなので、大体1万円ぐらい安く購入できる。

小まめにサイトを見ていると、最新モデルのヘッドでも発見できることがあり、ビックリする価格で販売されている。ココだけの話、筆者が教えたくなかった人気モデルを安く買う裏技中の裏技だ。ただ、競争率は高いので、目当てのヘッドがあるなら、即断が必要だ。

ただ、ヘッドのみ購入する場合に注意してほしいのは、スリーブの互換性。同じメーカーであることが大前提だが、メーカーによっては年式でスリーブが異なることもある。店頭で購入する場合は、スタッフに確認してもらい、ウェブ上で購入する際は、事前に互換性をチェックしておこう。

もう一点、モデルが違えば、ヘッドの厚みによって全体の長さが若干変わってしまう。ディープフェースからシャローフェースのヘッドに入れると、厚みの分、クラブ長が短くなってしまう。そのため、バランス値も変わってくるので、振り心地の変化などには注意したい。

ヤマハ
ルール上限に迫る大慣性モーメントで曲がらない
発売日:2019/09/06 参考価格: 81,000円