中古クラブで究極のコスパを追求する
2018/11/23 05:00
中古クラブの販売価格はどのように決まるのか。基本的に新しいモデルは高め、古いモデルは安めとなるわけだが、これに“人気”という要素が加わるから少々複雑だ。
同じくらいの時期に発売されたモデルでも、人気の有無で価格に差が付く。新品の市場で品薄になった場合、中古の価格が上がり、新品価格を上回るケースもある。価格付けで最も重要視されるのは、そのクラブの人気による、需要と供給の関係ということになるのだろう。
では、中古でコストパフォーマンスの良いクラブを買うにはどうしたらいいだろう?答えは非常にシンプルで、人気が集中していない、性能が良いクラブを選べばいい。
例えばリッキー・ファウラーやブライソン・デシャンボーが使用している、コブラのクラブ。アメリカでの販売は好調だが、日本では扱い店舗が限られるからか、不思議と人気が出てこない。1つ前のモデルとなる「コブラ キング F7 シリーズ」ならば、お手頃な価格となっていてお勧めだ。
「F7 ドライバー」はスイートエリアが広く、低スピンで飛距離性能も高いモデル。上級者で左へのミスが怖いという人は「F7+ ドライバー」がいいだろう。フェアウェイウッドとユーティリティは、ソールにレールがあり、ライを選ばずボールの上がり具合もいい。
興味のある人は、究極のコスパを追求してみてはどうだろう。