スタート前にちょっとやるだけで効果は絶大「首かしげ」ストレッチ
2024/03/07 11:00
スイングの動きの中でとても重要な役割を果たす「首」。そんな首がしっかり動くためのストレッチ&トレーニングを4回にわたって紹介します。首が安定すればインパクトで力強い球も打て、トップやフィニッシュで頭が引っ張られてバランスが崩れてしまうことも防げます。
首の筋肉を動かすことで、肩こりの解消にも効果的。首を鍛えて、スイングに安定感をプラスしましょう。
まずは背筋を伸ばし、まっすぐに立ちます。
(1)右手で側頭部を抑えながら、頭でグッと右手を押していきます。
(2)右手の力に抵抗するように、首を右側に倒しましょう。左の首筋が伸びるのを感じながら、3段階に分けて倒していきます。10秒ずつキープ。
(3)このとき、肩は床と水平のまま。上半身が横に傾いたり、持ち上がったりしないように注意。左右両方、10回ずつを目安に行っていきましょう。
座った状態で、机にひじをついて“考え中”ポーズで頭に負荷をかけるのも効果的です。繰り返し行うことで、首を鍛えていきましょう。
■ 工藤健正(くどう・たけまさ) プロフィール
スポーツトレーナー。サッカーやバレーボールチームを経て2009年に諸見里しのぶの帯同トレーナーとして賞金女王争いをサポートした。15年からは宮里美香のトレーナーとして米ツアーに帯同。その後は元世界ランキング1位のリディア・コーのトレーナーも務め、帰国後はテレサ・ルーらをサポート。現在はトップアスリートからスポーツ愛好家など幅広くサポートしている。