振るBODYメソッド

片足ピョン!で「お尻」&「太もも」強化/鈴木愛のトレーニングをご自宅で vol.7

2024/09/19 11:00

鈴木愛がシーズン中に行うトレーニングを、専属トレーナーの工藤健正氏が紹介する。第7回は内もも&お尻強化のハードバージョン。結構キツいので、最初は少ない回数から始めてちょっとずつ慣らしていきましょう!

片足立ちの状態から軽くピョンッ!と

ジャンプは低くてOK!

(1)椅子などに右足のつま先を乗せた状態からスタート。ひざから下と床と垂直になるようにセット。前回は右足を「ハ」の字に開いて足を乗せていましたが、今回はそこまで開かずに安定する位置に置きましょう。
(2)骨盤がしっかりと正面を向くように意識し、軽く左ひざを曲げて両足に均等に体重がかかるような姿勢を作ります。前足に体重がかかりすぎて前傾しすぎたり、体がブレて横に傾かないように注意しましょう。
(3)左足で地面を蹴ってその場でジャンプ。着地した時に体がぐらつかないように、台の上についている足にもしっかり力を入れて踏ん張りましょう。
(4)10回ジャンプしたら足を入れ替え、次は右足でジャンプ。こちらも10回行いましょう。

無理ない範囲でできる回数からやってみよう

高くジャンプしなくてOKなので、できる回数から少しずつ増やしていきましょう。ちなみに鈴木愛は、台に乗せる足と同じ側の手にウェートを持ってトレーニングしているとのこと。ウェートなしの10回でもなかなかキツいのに…。

■ 工藤健正(くどう・たけまさ) プロフィール

スポーツトレーナー。サッカーやバレーボールチームを経て2009年に諸見里しのぶの帯同トレーナーとして賞金女王争いをサポートした。15年からは宮里美香のトレーナーとして米ツアーに帯同。その後は元世界ランキング1位のリディア・コーのトレーナーも務め、帰国後はテレサ・ルーらをサポート。現在はトップアスリートからスポーツ愛好家など幅広くサポートしている。(大門パフォーマンススタジオ/https://www.daimon-ps.com/)