大人のゴルBODY

「抜け毛予防!ラウンド後の洗い方」 ヘルスケア編

2015/12/01 09:00

プレー後のお風呂で気をつけることは?

汗をかいた後、「即ケア」が大事…?

これまで薄毛や抜け毛の悩みについてお届けしてきたヘルスケア編だが、ゴルファーが気になるのは、プレー後のお風呂での頭皮ケアなどについて。一体、ゴルファーはプレー後の入浴でどのようなことに気をつければよいのか? 引き続きメンズヘルスクリニック東京の小林一広院長にお聞きした。

頭皮7割 髪の毛3割!

頭と肌の洗い方を分ける必要はなし!

(以下、小林院長による解説)

まず、勘違いしている方が多いのですがシャンプーをする時は、髪の毛だけではなく頭皮を洗うことが大切です。むしろ、頭皮をメインにシャンプーをするようにしてください。荒れた畑には、どんな良い種をまいても花は咲かず実も成ることはないですよね。頭皮と髪の毛の関係も同じです。感覚としては「頭皮7割、髪の毛3割」。頭皮をしっかりとケアしなければ、健康的な髪の毛は手に入りませんよ。

“キツくゴシゴシ”はNG!

シャンプーの仕方について、爪を立ててゴシゴシと髪や頭皮を洗う方がいらっしゃいますがこれはおすすめできません。頭皮は身体の他の部位と同じ皮膚ですから、それでは大切な頭皮を傷つけてしまいます。ですから、お顔を洗うような力加減で普通に洗うようにしてください。

シャンプーは「頭皮」の状態で選ぶ!!

では、そのシャンプーの選び方ですが上記でお伝えした通り、シャンプーでは頭皮をメインに洗うわけですから、その頭皮の状態に合ったシャンプーを選択してください。ボディソープを選ぶ時に、「痛んだすね毛用」や「硬い胸毛用」という選び方はしません。それと同様、本来は頭皮に重きを置いてシャンプーを選ぶべきなのです。ちなみに“スカルプ”は頭皮という意味。シャンプーでは髪の毛ではなく頭皮をケアしましょうというところから、最近はスカルプケアシャンプーが一般化してきているのです。

洗いすぎは悪影響! 1日1回でOK

シャンプーに関しては、よっぽど汗をかいたり普通の生活ではできないような汚れが付いた場合を除き、1日1回で十分。夜に入浴して、朝シャンもして…という方がいらっしゃいますがそれは洗いすぎ。マン振りしてもドラコンで勝てるわけではありませんよね。お肌のケアもドライバーショットと同じ。ゆったりしたスイングでも芯に当たれば飛ぶように、極端にお肌のケアを気にする必要はないのです。

シャンプーだけでもOK!≫
1 2