<プラス1>ふくらはぎ痛を和らげたい! グッズを使ったケア方法
ふくらはぎは一度痛めると、ゴルフスイングだけでなく、歩く時にも痛みを感じます。また痛みがひいてからすぐにプレーしてしまうと、再発しやすく、そして長引きやすい部分です。今回は、ふくらはぎやアキレス腱の痛みに対するグッズを使ったケア方法を紹介します。
ふくらはぎ・アキレス腱が痛くなる原因は?
スイングでふくらはぎを痛めることは少ないですが、傾斜のある場所でスイングしたり、小走りするときに負担がかかります。ふくらはぎに痛みを感じて、治療院や病院を訪れる人も少なくありません。ふくらはぎ・アキレス腱が硬くなっていると感じる人は、これから紹介するグッズを使ったケアを実践してみてください。
足底ほぐし
このエクササイズでは青竹踏みを利用します。
1:青竹踏みの上に両足で乗り、3分間足踏みをします。
2:足の裏でも、かかとの方や足の前の方に移動しながら行いましょう。
アキレス腱伸ばし
このエクササイズではハーフカットのフォームローラーを使用しますが、雑誌や厚さ3cmくらいの台でも代用できます。
1:まずフォームローラーの上にかかとを乗せます。
2:かかとが上がった状態から、体前屈を10回繰り返します。
3:次にフォームローラーの上につま先を乗せます。
4:つま先が上がった状態から、体前屈を10回繰り返します。
ふくらはぎほぐし
このエクササイズではU字ネックマッサージャーを利用します。
1:U字ネックマッサージャーの突起をすねの骨の内側に沿わせるように当てます。
2:取っ手を持って、ふくらはぎの筋肉を挟みます。
3:挟んだ状態で足首を曲げたり、伸ばしたりするとふくらはぎの筋肉をほぐすことができます。
※たくさんやり過ぎてしまうと刺激量が多くなり、筋肉痛になってしまう可能性があります。
今回のグッズを使ったエクササイズは、整形外科や治療院でのリハビリでも行われているメニューです。けが予防としても、とても効果的です。気軽に試してみてください。
■ 齋木 拓(さいき・たく) プロフィール
鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
スポーツ整形外科、会員制スパ&フィットネスクラブ等で治療や運動指導の経験を積む。アスリートからスポーツ愛好家まで、幅広い年齢層への治療やリハビリテーションを通じて、日常生活やスポーツ競技への復帰をサポートしている。 痛みや不調に合わせ「より効率的な身体の使い方」ができるよう、治療とエクササイズを組み合わせた、総合的なコンディショニングを得意とする。現在は治療活動の傍ら、IT企業で従業員のパフォーマンスアップのためエクササイズ・トレーニング指導を行っている。https://carecle.com/detail/201 クリニックオフィシャルサイト:http://www.loople.jp/