プラス1

<プラス1>ゴルフでボディメークに挑戦! 第3回:背中の柔軟性をアップして快適なスイングを

2019/02/28 11:30

素敵な人は、後ろ姿も美しいですよね。しなやかな背中のラインは、男女を問わず、スタイルをぐっと良く見せてくれるもの。ゴルフはそんな美しいボディラインを手に入れるのに、ぴったりのスポーツです!

こわばった背中をやわらかくしましょう

背中が硬いと大きなスイングができず、ここぞというときに本領を発揮できませんよね。デスクワークやスマホなど、私たちは普段、猫背の状態で長時間作業することが多く、背中がこわばりがち。自力で肩甲骨を動かすこともできないほど背中が硬い…なんて事態に陥っている人もたくさんいます。

背中がこわばったままではスイングしにくいのはもちろん、力任せに動かした結果、腰や肩を痛めることにもなりかねません。さらに、血流が滞って背中に肉がつきやすくなり、全身の代謝も低下して太りやすい体に…。

今回は背中がこわばりがちな方や、背中のぜい肉にお悩みの方にお勧めのエクササイズをお教えします!

背骨を剥がすイメージで背中をほぐす

まずは背中の柔軟性を上げるエクササイズです。24個の背骨をひとつひとつ、剥がしていくイメージで、背中を丸めながらゆっくりと前屈していきます。これによって、こわばった背中が少しずつほぐれていきます。

1)頭上から糸で吊られているように、全身を引き上げて立ちます。このとき、腹筋に力を入れておきます。

腹筋に力を入れておきましょう

2)ゆっくりと息を吐きながら、少しずつ背中を丸めて前屈をしていきます。一気にダウンさせず、24個の背骨をひとつずつ剥がすイメージで、背中を丸めていきましょう。

余計な力を入れる必要はありませんが、腹筋の力は抜かない方が、背中を丸めやすいですよ。行けるところまで前屈をしたら、息を吸いながら少しずつ背中を戻していきます。

ゆっくりと息を吐きながら、少しずつ前屈していきます
24個の背骨をひとつずつ剥がすイメージで背中を丸めていきましょう
行けるところまで前屈をしたら、息を吸いながら少しずつ背中を戻していきます

1)と2)を1セットとして、ゆっくりと3~5回繰り返します。

脇腹も伸ばすことで腰痛の予防にも

今度は背中をほぐすと同時に、脇腹を伸ばしていきます。背中と同様に、普段の生活で脇腹を伸ばす機会は少なく、いつの間にか固まってしまいがち。腰痛の原因にもなりがちなので、背中と一緒によく伸ばしましょう。

1)両足を少し開いてまっすぐに立ち、片腕をピンと伸ばして真上に上げます。このとき、指先もしっかり伸ばしておきましょう。

腕を伸ばして真上に。指先もしっかり伸ばしましょう

2)ゆっくりと息を吐きながら、上体を横に倒していきます。指先をもっと遠くへ伸ばすイメージで、腕を引っ張りながら上体を倒すことで、脇腹がじわじわと伸びていきます。

指先をもっと遠くへ伸ばすイメージで上体を横に倒します

1)と2)を1セットとして、ゆっくりと3~5回繰り返します。反対側も同様に行いましょう。

ゴルフをする前にこのエクササイズをしておくと、背中がよくほぐれ、脇腹が伸びて、スイングしやすくなりますよ。もちろん、プレー中に背中や腰が動きにくいときや、少し痛みがあって辛いと感じる際にも行ってみてくださいね。

次回もお楽しみに♪

(協力/株式会社ケアくる

■ 和田清香(わだ・きよか) プロフィール

自身が15kgのダイエットに成功するなど豊富な経験があり、健康美に効果のある食事・運動・生活習慣などに精通。ダイエットエキスパートとして、生活に無理なく取り入れられるダイエット法を著書や講演会などで多数指南している。著書に、忙しい人ほどうまくいく! 週1回×5分で やせ体質に変わる「FAT5」 ダイエット(宝島社)など。オフィシャルサイト http://tb-express.com/