女子プロレスキュー!

スライスを防ぐ魔法の言葉 荒川侑奈

2019/12/11 05:00

「脱スライスで飛距離アップ」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーNさんの悩み】
「スライスばかりで思ったような飛距離が出ません。どうしたら、ボールをつかまえて飛ばすことができますか?」

荒川侑奈のレスキュー回答】
私の持ち球はドローボールで、主にミスするのは右へのプッシュアウトです。スライサーの方にも共通するミスの典型。そこで私も実戦で使っている、ボールをつかまえて飛距離アップする考え方をお教えします。

1. 下半身始動が基本

切り返しが最重要ポイント

スライスの主な原因は、切り返しで上半身から始動して、上体が前方に突っ込み、フェースが開いてクラブが下りてきてしまう点です。切り返しは、下半身始動が基本。左足を踏み込み、クラブが引っ張り下りてくるようなイメージをもっています。

2.「上げたら、足」と唱える

左足の内側を踏み込むような意識

ただ、下半身を意識するだけでは、スウェーやバランスを崩す要因となってしまいます。そこでおすすめなのが、「(クラブを)上げたら、足」と唱える対策法。意識するだけでなく念仏のように唱えることで、反射的に体が反応することが狙いです。

3. スイング中の注意点を絞る

以前はいろいろ考えすぎてミスが多かったという荒川プロ

スイング中にいろいろ注意ポイントを考えていると、体がうまく反応できず、ミスにつながってしまいます。ポイントは1~2つ、最低限に絞りましょう。スライスに悩んだら、「上げたら、足」と唱える魔法の言葉がおすすめです(笑)。

【今回のまとめ】考えるだけではなく唱えよう!

「踏み込みとか考えず、唱えるだけー♪」

下半身始動が基本。
「上げたら、足」と唱える。
・スイング中の注意点を絞る。

取材協力/サザンヤードカントリークラブ

■ 荒川侑奈(あらかわ・ゆな) プロフィール

1995年10月28日生まれ、千葉県出身。9歳でゴルフをはじめ、2015年には「日本女子オープン」に出場。笑顔が絶えない明るいキャラクターでゴルフ番組やレッスン誌にて人気を博す。20年は中国・台湾など海外ツアーに参戦予定。サザンヤードカントリークラブ所属。

荒川侑奈'sレスキュー 記事一覧