女子プロレスキュー!

突然のチーピンどう直す? 原因と対処法 齊藤妙

2022/09/21 07:00

「チーピンに悩む人」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーRさんの悩み】
「ラウンド中盤~終盤にかけて、前ぶれなく突然起こるチーピン。手の返し過ぎが原因だと思い、腕の動きを抑えて打っているのですが、最後まで止まらず…。どのように対処するのが正解ですか?」

齊藤妙のレスキュー回答】
右方向を警戒し過ぎて、強引にボールをつかまえにいくと、起こりやすいミスがチーピンです。結果的な原因は手打ちにありますが、根本的な要因は別にあると考えています。ラウンド中に突然起こったとしても、二度と起こさないための考え方と対処法をお教えします。

1. 原因は下半身が止まったため

微小な差だがチーピンが出るショット(画像右)では右脚が止まっている

直接的な原因は、手ではなく下半身の動きが止まっている点が挙げられます。疲れが出てきた中盤~終盤に出やすいことも、その証拠。下半身を動かさず、手先だけでフェースを急激にターンさせることで、左に曲がる球筋が生まれやすくなるのです。

2. 右足の母指球で踏み込む

足の内側でグイッと踏ん張る感じ

ポイントは、インパクト時の右足への意識です。右足の適切な部分に体重を乗せることで、前傾角度がキープされ、フェースの動きが安定します。右足の母指球(親指のつけ根の膨らんだ部分)で、地面を踏み込む意識を持ちましょう。

3. 前に蹴る意識は不要

重心は前過ぎても後ろ過ぎてもミスの元に

右足に意識を持っていても、前方へ蹴る動きは不要です。つま先立ちになり、体の右サイドが前(ボール)方向に出て、カット軌道になりやすいからです。右足は地面から離さず、大きな反動をつけることなく、下へ力を向ける意識で踏み込みましょう。

【今回のまとめ】原因は手ではなく足にあり

手の返しは原因ではなく結果的要素と考えよう

・原因は下半身が止まったため。
・右足の母指球で踏み込む。
・前に蹴る意識は不要。

取材協力/飯能グリーンカントリークラブ

■ 齊藤妙(さいとう・たえ) プロフィール

2000年12月1日生まれ、東京都青梅市出身。高校から本格的にゴルフを始め、18年「大東建託・いい部屋ネットレディス」、19年「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディストーナメント」に出場。BS日テレで放送中の「ゴルフサバイバル」に出演し、人気上昇中の女子ゴルファー。夢はプロテストに合格して、全米女子オープンに出場すること。趣味は料理で蕎麦を打つことも。

齊藤妙'sレスキュー 記事一覧