女子プロレスキュー!

ヘッドスピードを上げるには? 金澤志奈

2018/07/08 11:00

「飛距離アップする練習法」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーXさんの悩み】
「ヘッドスピードを上げるために、効果のある練習法はありますか?」

金澤志奈のレスキュー回答】
クラブを速く振るためには、日々の練習が欠かせません。地道ではありますが、素振りを繰り返すトレーニングをおすすめします。そこで今回は、素振りは素振りでも効果の出る素振りのやり方をお教えします。

1. 重いものと軽いものを用意する

重いものはウェッジ2~3本。軽いものはスティックなどを用意

効果のある素振りを行うには、クラブより重いものと軽いものをそれぞれ用意します。クラブやクラブと同じ重さのものを振っていては、自分の弱点に気付くことができません。それぞれ目的を変えた方法を行うことで、別の目線から自分のスイングを見つめ直すことができるのです。

2. 重いものを全力で振る

素振りといえばコレだけ、という人が多い

重いものは、強く振るために耐えられる筋力をつけるのが狙いです。パワフルなスイングができるように、常に全力が必須。毎回アドレスをしっかりとり、理想の動きをなんとなくイメージしながら全力で振りましょう。

3. 軽いものを、手の通り道を確認しながら振る

ここではただ振るのではなく、考えながら振る

軽いものを振る目的は、スピード感を体に覚えさせることです。力で振るというよりは、どうすれば最速で振ることができるのか、インパクト直後にスピードがMAXに持ってこれるのかを考えながら振っていきます。チェックポイントは、手元が体の近くを通っているかです。力任せに腕を振れば、体から手元が遠ざかります。両わきを軽く締める意識で、体と腕が離れず振ることができればOKです♪

【今回のまとめ】重&軽ドリル

重いものを全力で振る。
軽いものを手の位置を確認しながら振る。

取材協力/石岡ゴルフ倶楽部

解説/金澤志奈(かなざわ・しな)
1995年生まれ、茨城県出身。2016年に日本女子学生ゴルフ選手権を制し、17年にプロテスト合格。同年9月にはステップアップツアーで初優勝。今季は1stリラキング18位の資格で、後半戦レギュラーツアー初優勝を目指す。

金澤志奈'sレスキュー 記事一覧