トップアマのコース攻略

Vol.02 東富士カントリークラブ ティショットは打ちおろし 豪快なドライバーショットが楽しめる!

2013/05/02 13:00

打ち上げのセカンドショットは番手選びに注意!

フェアウェイが比較的広いコース。ティショットは打ちおろしでセカンドショットから打ち上げているレイアウトが多いのが特徴です。ティショットは気持ちよく、豪快に打てますが、セカンドショットは打ち上げでグリーン面が見えないケースが多いので注意が必要です。ブラインドホールにも気を付けてください。最初にプレーする時は「見えないところは狙わない」気持ちでラウンドしましょう。また、受けグリーンの傾斜が強いホールも多いので、上から順目のグリーンのホールは要注意。セオリー通り手前から攻めるスタイルが攻略のカギとなります。芝目は富士山から順目になっているので、ラウンド中は富士山の位置を常に確認するようにしてください。

東富士カントリークラブ

丘陵コース。雄大な富士を望む立地に恵まれ、コースもいたってダイナミック。フェアウェイの幅は広く、両サイドを密に繁った樹木が続く。ゆるやかなアンジュレーションでグリーンまで見通せるホールが多く、ティショットで思い切り飛ばさないと距離があるだけに苦しい。グリーンも大きくて捉えやすいが、離れたバンカーが距離感を狂わせやすい。

距離:OUT:3433Y、IN:3601Y、Total:7034、Par72
コースレート:72.6
グリーン:ベント
東名高速道路/御殿場ICより14㎞
〒410-1308静岡県駿東郡小山町大御神604-3

14H・400Y・P4≫
1 2 3 4