トップアマのコース攻略

Vol.15 フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ 落とし場所が限られている戦略性の高いコースで最大の特長は空間のハザード。攻略ルートを見抜く力が必要なコース

2013/09/19 19:50

空間ハザードを巧みに利用し球筋をも要求する戦略性の高いコース

パッと見た感じではゆとりを持ってレイアウトされた印象を持ちますが、コースマネジメントを考えていくと実は狙いどころ、落とし場所が限られている戦略性の高いコースといえます。最大の特長は、空間のハザードです。多くのコースがバンカーや池でハザードを作り、攻略ルートを考えさせる作りをしていますが、このコースはそれにプラスして木のハザードも巧みに利用して作られています。こういったコースを攻略するには、自分の球筋を活かしていかないとスコアをまとめることができません。ドロー、フェードの打ち分けができないというプレーヤーでも、自分の球筋を考慮した上で逆球を出さないショットを打つことが重要になってきます。

フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ
なだらかな自然の地形を利用して、白樺、ケヤキ、松の樹林を切り拓きゆったりとレイアウトされている。コースは豊かな自生林にセパレートされていてフェアウェイもたっぷり広いので伸び伸びと大いにプレーを楽しめる。ベントの1グリーンでグリーン周囲がしぼりこまれており、その上バンカーあるいは池のガードも堅く、2打、アプローチでのしっかりした距離感と方向性がないとスコアにならない。

距離:3467Y(OUT)、3456Y(IN) Par72
コースレート:72.4(OUT・IN・ベント)
中央自動車道/河口湖ICより12km
山梨県南都留郡鳴沢村絶頭7328-41

今回のトップアマチュア:遠山幸夫さん

11H・504Y・P5≫
1 2 3 4