トップアマのコース攻略

Vol.17 アクアラインゴルフクラブ フェアウェイの絞りとタテに長いグリーンで、左右のブレとタテの距離感を求められる。気を抜くと100オーバーもありえるような難しいコース。

2013/09/26 11:31

樹木と池、バンカーを巧みに配置 挑戦意欲を掻き立てる名匠・加藤俊輔設計コース

圏央道・木更津東ICから約3キロ。都心から1時間以内という好アクセスの場所に展開するのがアクアラインゴルフクラブです。コースは自然の樹木やバンカー、池を巧妙に利用し、ゴルファーに緻密なコースマネジメントを要求します。また、意図的に目の錯覚を起こさせるホールもあるので、自分の感覚だけを信じずにしっかりと距離を把握しましょう。各ホールはフェアウェイが絞ってあるエリアがあるなどショットのヨコのブレに厳しい設計。また、タテに長いグリーンが多いため、グリーンを狙うショットではタテの距離感も必要です。普段80台でプレーする人でも気を抜くと100オーバーもありえるような難しいコースですね。

アクアラインゴルフクラブ
自然林をそのまま残したコースで多様な戦略性に富んだ、挑戦意欲をかき立てる18ホール。設計者の加藤俊輔氏はコースの特徴として4つあるショートホールが全く違った趣をもったホールとなっている点をあげている。距離たっぷりの8番・11番、短い距離なのにパーのとりにくい2番、そして砲台グリーンの16番。ショートホール以外の各ホールとも変化に富み、長く記憶に残るホールによって構成されている。

距離:3380Y(OUT)、3537Y(IN) 、Par72
コースレート:72.2(OUT・IN・ベント)
東京湾アクアライン/木更津東ICより3km 館山自動車道/姉崎袖ヶ浦ICより10km
千葉県木更津市真里谷4345-3

今回のトップアマチュア:和田貴之さん

6H・575Y・P5≫
1 2 3 4