Vol.18 ニュー南総ゴルフ倶楽部 明確な攻略ルートを立てずにプレーしていると、コースの罠にはまってしまう難しいコース。
2013/10/03 18:50
景観美と戦略性が融合するレイアウト 刻むか攻めるかの明確な判断が攻略のカギ
白砂のバンカーが印象的なコース。このバンカーにはコースの景観美を作る役割と戦略性を高める役割があります。例えばティグラウンドに立った時に「バンカーを越すショットを打つのか、手前に刻むのか」の判断が重要。明確な攻略ルートを立てずにプレーしていると、コースの罠にはまってしまうでしょう。また、打ち上げホールなどでも距離のジャッジが大きなカギを握ります。グリーンはアンジュレーションがあるため、最初にプレーするときはキャディさんのアドバイスを聞くのがベターです。「奥がNG」ではなく奥にオンさせた方が攻めやすいグリーンもあるので、グリーンを狙うショットでは状況を把握しておく必要があるでしょう。
ニュー南総ゴルフ倶楽部
ティーグランドは展望台、フェアウェイは散歩道。さながら公園のような・・・というモチーフで、コースづくりを手がけました。あなたが立つところ、あなたが歩くところから、その美しい眺望世界をお約束できるように、必要なサインは風景と調和をはかりながら、さりげなくおいてある。コース攻略のポイントはキャディさんのアドバイスを聞くのがベターです。
?距離:3431Y(OUT)、3256Y(IN) 、Par72
?コースレート:74.4(OUT・IN・ベント)
館山自動車道/市原ICより 10 km 東京湾アクアライン/姉ヶ崎・袖ヶ浦ICより 8 km
千葉県市原市上高根1616-1
今回のトップアマチュア:和田貴之さん