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2014/02/19
左右の進入角はほぼストレート。つまり、ヘッドは飛球線に対してまっすぐな軌道を描いています。それに対して、インパクトの瞬間のフェース角は8度~10度オープン。軌道に対して、フェースが開いていなければ、芯を捉えたミートができるはずですが、フェースが開いているために、いつもヒール寄りに当たってしまうのです。それと、約2度のダウンブローも気になるところ。タメのキープが過剰になって、体が突っ込んでしまうため、軸が飛球線方向に流れ、ドライバーでも打ち込んでしまうんです。
ヘッドスピード | 進入角(上下) | 進入角(左右) | フェース角 | バックスピン | サイドスピン | トータル(yd) | |
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平均値 | 43.84 | -1.93 | 0.12 | 7.62 | 3778 | 1063 | 217.9 |
「ドライバーは長年スライスに悩んでいて、なんとか安定してつかまるようなスイングにしたいと試行錯誤してきました。ミドルアイアンは高く上がることが多くて、ショートアイアンでは、強く引っ掛けるミスもあります。力まずにテークバックして、ダウンスイングでは絞り込むようにタメを作って下ろす意識で振っていますが、なかなか安定したショットにはつながりません・・・」
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