今さら聞けない「着目すべき3つの要素とは?」アイアンのソール形状について教えて
今さら聞けない「国内モデルと何が違うの?」USモデルについて教えて
【アマチュアSさんの“今さら聞けない”】
中古クラブを物色していると「USモデル」と表記されたものを見かけますが、「国内モデル」との違いはなんですか?パッと見では同じように見えますが、見分け方はあるのでしょうか。
基本的にヘッドは同じ
【たけちゃん'sアンサー】
当たり前かもしれませんが、基本的には「USモデル」はアメリカでアメリカ人向けに販売するために組まれたモデル。「国内モデル」は日本で日本人向けに販売するために組まれたものです。日本で見かけるUSモデルの多くはアメリカから輸入されたものです。
全てがそうとも言い切れないのですが、基本的にヘッドは両者とも同じ物が使われている事が多いです。つまり、主な違いはシャフトやグリップとなります。また、USモデルには日本未発売品も含まれます。
我々クラブフィッターのように普段からたくさんのクラブを見ている人間であれば、何となくそれらを見るだけでUSモデルかどうかを判別できますが、一般の方はなかなかパッと分からないかもしれません。
ただ、そもそもの市場価格の違いもあり、大抵国内モデルより安い価格設定になっているのが、USモデルの最大の魅力。同じヘッドで明らかに安いクラブを見つけたら、それはUSモデルの可能性が高いです。
仕様の違いは?
そもそもアメリカ人と日本人では、平均的な体型や体力が違います。仕様の主な違いとしては、USモデルの方がシャフトが硬くて重く、グリップも太くて重いことがほとんど。つまり国内モデルよりも“ハード目”に設計されています。
モデルによっても様々ですが、同じ種類のシャフトやフレックスでも、USモデルの方が一段階ほど硬く、10gほど重いことが多いです。グリップに関しては太い上にそもそもデザインが異なる場合もあるので、そこも分かりやすい違いと言えます。
ちなみにUSメーカーの全てが、USモデルと国内モデルを分けて、それぞれ違うものを販売しているわけではありません。ただ、テーラーメイドやキャロウェイは、大抵の場合、アメリカと日本で商品を分けて販売しています。テーラーメイドは以前ヘッドのロゴの色を少し変えて販売していたこともあり、見分けやすかったですが、近年のヘッドは全く見分けがつかなくなっています。
日本人でも体格のよいハードヒッターであれば、USモデルの方がポテンシャルにマッチしたものに出合える可能性があり、かつ割安で購入することができるかもしれないのでチェックする価値は大いにあると思います。
■ゴルフクラブABCとは
巷には様々なゴルフクラブがあふれ、自分にぴったりの一本を見つけるのは至難の業。そもそもクラブを選ぶにも難しい用語が多く、深く知ることを敬遠している人も多いのではないか。そこでクラブ選びに役立つ「基礎中の基礎=“ゴルフクラブのABC”」を、全国から“患者”が訪れるというすご腕クラブフィッターたけちゃんに分かりやすく教えてもらう。
たけちゃん プロフィール
香川県丸亀市で「ゴルフショップイシイ」を営むクラブフィッター。フィッター界の第一人者、浅谷理氏に師事し、クラブ&パターフィッター、TPIインストラクター、ゴルフラボ公認エンジニアの資格を持つ。ゴルフはHDCP「9.9」の腕前だが、自身のプレーより他人のクラブを“診る”ことに喜びを感じる。出演する「ズバババGOLF」のYouTubeでは軽快なトークで人気を集める。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー