新製品レポート

安定した初速と超・低スピンで飛ばせる マーベリック サブゼロ ドライバー

2020/02/24 05:00
マーベリックの低スピン1W「マーベリック サブゼロ ドライバー」を試打

【ミヤG】
これまでのキャロウェイのラインアップと同様に、マーベリックシリーズにもプロや上級者向けの「サブゼロ」と名付けられた低スピンドライバーが用意されています。ただし、今回はキャロウェイ公式のオンラインショップなど、販売店が限定されたモデルとなっています。

【ツルさん】
ソールのフェース寄りとヘッド後方の2カ所に交換可能なウェイトが搭載されていて、基本設計としては浅重心のヘッドです。なんといっても新作「マーベリック サブゼロ ドライバー」の一番の特徴は、サブゼロ専用に設計したという新たな「フラッシュフェース」の採用でしょうね。

構えると少し小ぶりに見える。形状はシャローバックだ

【ミヤG】
ヘッド体積は450ccとなっていて、構えてみると少し小ぶりに見えます。僕にはこのぐらいの大きさのほうが構えやすく感じますね。スタンダードの「マーベリック ドライバー」はハイバック形状ですが、こちらの「マーベリック サブゼロ ドライバー」はこれまでどおりのシャローバック形状です。

【ツルさん】
ハイバック形状によってヘッドの投影面積が小さくなった「マーベリック ドライバー」よりも、むしろ「マーベリック サブゼロ ドライバー」のほうが大きく見えるぐらいです。あまり難しそうに見えないところが、僕にはいいですね(笑)

【ミヤG】
打ってみると、う~ん…、僕には少し難しいです。操作性がいいとも言えますが、僕が打つと球筋がバラけてしまいました。やさしく曲げずに打つなら、スタンダードモデルの「マーベリック ドライバー」のほうが良さそうに感じました。

【ツルさん】
「これぞ強弾道!」という感じの球が打てるドライバーですよね。以前に広い練習場でも試打したことがあるんですが、同じロフト角の「マーベリック ドライバー」と打ち比べると、見るからに一段低い弾道で球が前へと飛んでいきます。

【ミヤG】
ボールの初速性能は高いですね。やはりAIが設計したフェースの効果はありそうです!

【ツルさん】
僕が弾道計測したショットは、フェースの少し上目に当たっているんです。それでも十分なボール初速が出ているし、芯に当たっときには、もう少し出ていましたよ。飛びのポテンシャルは、かなり高いドライバーだと思います。とはいえ、ミヤGが感じたような難しさも同居していますね。

【ミヤG】
純正シャフトも、けっこうしっかりしています。僕のヘッドスピード43m/sだと一生懸命に振らないといけないので、しんどいです。

【ツルさん】
高初速と低スピン飛ばせるし、打感もいいドライバーだけど、基本的にはヘッドスピード45m/s以上のゴルファー向け。左へのミスが出づらい性能も従来からの「サブゼロ」と同じです。その性能を踏まえたうえで購入しないと、痛い目にあいそうですね。

低スピンで前へ前へと進む強弾道。高ヘッドスピードのゴルファーが飛ばせる性能だ

■ 試打したクラブのスペック

キャロウェイ マーベリック サブゼロ ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD SZ-5 Type II ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI●硬さ:S

ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

■ ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

キャロウェイ
発売日:2020/02/07 参考価格: 84,700円