新製品レポート

曲がらない高弾道がラクに打てる キャロウェイ エピック MAX ドライバー

2021/02/22 05:00
ドローバイアス設計により、やさしくつかまえて飛ばせるという「エピック MAX ドライバー」を試打

【ミヤG】
エピックシリーズのドライバー3モデルのなかで、最もヘッドの投影面積が大きく、やさしく打てそうなのが「エピック MAX ドライバー」です。前回試打した「エピック SPEED ドライバー」とはヘッド形状が全然違います!

構えると、見た目が非常に大きくて安心感がある

【ツルさん】
昨年発売された「マーベリック MAX ドライバー」の後継モデルと考えられますが、2本の柱でソールとクラウンを支える「ジェイルブレイク テクノロジー」が進化して、ドアのような構造で横方向の剛性まで上げた「ジェイルブレイク スピードフレーム AI テクノロジー」が新たに採用されています。ソールのトウ側がカーボンになって、高慣性モーメント化されているのも特徴です。では、打ってみましょう!

【ミヤG】
むむっ……、どうも僕には気持ちよく振り切りにくい。うまく芯に当てにくいです。

【ツルさん】
ミヤGは、前回試打した「エピック SPEED」も打ちにくそうでした。三菱ケミカル製の標準シャフトが合っていないみたいですね。でも、結果はそんなに悪くないですよ。

【ミヤG
そうなんです。芯に当たらなくても、そこそこ曲がらずに飛んでいってくれます。今回のエピックシリーズは、どのモデルもミスヒットにはかなり強そうです。シャフトは、このモデル専用設計の40g台ですが、ヘッドスピード43m/sの僕が打っても軟らかく感じました。

【ツルさん】
第一印象としては、球が曲がらない! 適度に球がつかまってくれるし、めちゃ簡単に打っていけます。打ち出しからポーンと球が上がりやすく、スピンも適度に入るので、シャフトも含めてヘッドスピード40m/s前後のゴルファーにちょうど良さそうです。

【ミヤG】
ツルさんが打つと、めちゃ高弾道になりますね。見るからにアンダースペックです。

【ツルさん】
試打クラブのスペックで僕が打つと、振れば振るほどボールが空に向かって飛んでしまいます。試打計測ではスピンを減らして打ちましたが、いつもどおりに打つと3000回転近くスピンが入ってしまう。けれど、全体的にはかなり好印象でした。ロフト角9度のモデルにして、しっかりしたシャフトに付け替えれば、振りちぎっても曲がらず、扱いやすいドライバーに変貌しそうな雰囲気。ヘッド性能のポテンシャルの高さを感じるし、とにかくやさしいです。ドライバーが苦手な人に試してみてほしいですね。

とにかくミスヒットに強く、ボールを高く打ち出しやすい。ドライバーが苦手な人でも扱いやすい性能

■ 試打したクラブのスペック

キャロウェイ エピック MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Diamana 40 for Callaway ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S

ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

■ ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

キャロウェイ
新構造「スピードフレーム」で「2本の柱」の飛びを超えていけ。
発売日:2021/02/19 参考価格: 84,700円