新製品レポート

ドライバーが苦手な人でも当たる! キャスコ UFO by パワートルネード DD ドライバー

2021/05/31 05:00
独創的な形状&短いシャフトのドライバー「UFO by パワートルネード DD」を試打

【ミヤG】
キャスコから変わりダネのドライバー「UFO by パワートルネード DD」が登場しました。クラブ長は43.5インチと短く、ヘッド体積は330ccで形状も独創的。ヘッド後方にハマグリのベロみたいなのが付いています!

ヘッド体積は330ccと小さいが、構えると大きく見えるので安心感がある

【ツルさん】
これは「UFOシリーズ」に新登場したドライバーなんです。もともとUFOは、アイアンからフェアウェイウッドまでがシームレスにつながる設計。その流れで打てるように、このたびドライバーが新たに製作されました。「ユニバーサルウィング」と名付けられたヘッド後方の段差もUFOシリーズの特徴ですね。

【ミヤG】
数値上のヘッドサイズは小さいけれど、シャフトが短く、投影面積が大きいので構えたときには安心感があります。やはり、これぐらいクラブが短いと当てやすい! けれど、飛距離はそこまで期待できないですね。

【ツルさん】
今どきの45インチ以上のドライバーと比べると、クラブ長でヘッドスピードを出せないので飛ばせません。けれど、ミニドライバー的なクラブだと考えると高性能です。なによりいいのは、振りやすいし、当てやすいこと! ゴルフギアの歴史では長い間、ドライバーの長さは43インチ前後でした。人間が無理なく振れる長さは、本来はこれぐらいが限界なんだと思います。本当にストレスなくフィニッシュまでクラブを振り抜けるし、とてもやさしいです。

【ミヤG】
球のつかまりが良くて、方向性がいいですね。打ってみると、「キン!」という歯切れのいいフルチタンらしい金属音。この打感、僕はキライじゃないですよ。

ミヤGが“ハマグリのベロ”に例えた「ユニバーサルウィング」。慣性モーメントの向上や見た目の安心感に貢献している

【ツルさん】
ヘッド体積は330ccですが、かなりの高慣性モーメメント設計になっているそうです。打点のズレにも強いです。

【ミヤG】
このドライバーを使えば、フェアウェイキープ率は上がりそうです。標準で装着されているシャフトも振りやすかったです。試打クラブのフレックスはRでしたが、意外と頼りなさを感じませんでした。

【ツルさん】
UFOシリーズには先端径が太い専用設計シャフトが使われていて、そのおかげで打ち負けることがないし、それが当てやすさにもつながっています。打ちやすさを最優先に考えてヘッドもシャフトもよく考えて作られているし、シリーズとしての統一感も完璧です。ドライバーにすごく苦手意識がある人は、シリーズのこのドライバーだけを使ってみてもいいと思いますよ。

とにかく球に当てやすい。曲がりにくさもあり、ドライバーが苦手な人でもフェアウェイキープ率が上がりそう

■ 試打したクラブのスペック

キャスコ UFO by パワートルネード DD ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Falcon shaft for DD ●硬さ:R

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S

ツルさん:タイトリスト TSi3 ドライバー
●ロフト角:10度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

■ ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

キャスコ
ティーショットをフェアウェイへナイスオン!
発売日:2021/05/02 参考価格: 49,500円