ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはまるで侍の刀? ミズノ「ST」シリーズを辛口解説 ~ミタナラバコウタロウ~

topics

ミタナラバコウタロウ
まるで侍の刀? ミズノ「ST」シリーズを辛口解説 ~ミタナラバコウタロウ~

ゴルフレッスンスクール「ゴルフテック(GOLFTEC)」の三田貴史コーチ(ミタ)と吉田幸太郎コーチ(コウタロウ)が、話題の最新クラブを“忖度なし”で解説する動画コンテンツ『ミタナラバコウタロウ』。今回は、ミズノの最新作「ST-X ドライバー」と「ST-Z ドライバー」を中心に、4モデルがそろった「ST」シリーズを紹介する。「ミズノさん、大好きですよ」と告白(?)する三田コーチだが、やはり独自視点の辛口コメントも飛び出して…。

新作は後継ではなく“兄弟モデル”

まず三田コーチは、2020年に発売された前作「ST200 ドライバー」と「ST200X ドライバー」について言及。「ST200はフェースが右を向き、ライ角がフラットで左に行きにくい。逆にST200Xはすごいフックフェース。ライ角もアップライトで右に行きにくい」と、かなり両極端に振り切れているという。そこで登場した「ST-X」と「ST-Z」は、三田コーチにとって「間(あいだ)を出しなさいよ~と思っていたら、やっと2つの子どもが生まれました」という位置づけだ。

では、新作にはどのような性能が加えられたのか。三田コーチによれば、性能を重心位置の操作で分けず、「フェースの向きによってターゲット層を絞る」という造りはシリーズ共通。「『ST-Z』は『ST200』よりもオープンフェースにしていないモデルで、『ST-X』は『ST200X』の超フックフェースを和らげたモデル」と、いつになくアッサリした解説にとどまった。

もっとあるでしょ。なんですかそれは!?」と吉田コーチが一喝すると、「だって、それだけなんだもん…」と口ごもる三田コーチ。新作が後継モデルではなく「4兄弟だね」と表現する理由もそこにあるようだが、「いきましょうか、じゃあ。いつものごとくね」と本腰を入れ、いよいよ“ミタ視点”での説明へと移った。

三田コーチによれば、同シリーズはもともと海外で展開されていた「超ド低スピン設計」。その度合いを抑えて、慣性モーメント(MOI)を高めたのが、日本人向けモデルとして開発された今回の“4兄弟”とのことだ。とは言っても、「他社モデルと比べたらMOIは少ない」というのが実測した三田コーチの印象。さらに低スピンの名残も強く残しており、「MOIは4500 g・cm2あれば十分で、低スピンで強い球を出したほうがいいんじゃないの? という判断だと思う」と推測した。

シビアな性能に感じる「ミズノの愛」

そんな“尖った”モデルに仕上がった「ST-X」と「ST-Z」に、三田コーチは特別な思いを寄せているようだ。「センターヒットした際の初速と、低スピン度合いがすごい。さらに、前作よりもMOIがわずかながら下がっている。これ、最近のムーブ(トレンド)では考えられない。僕はね、そこにミズノさんの愛を感じる」。

吉田コーチがきょとんとした表情で「ミズノさんの愛?」と聞き返すと、三田コーチは約2分30秒に渡ってその意図を熱弁した。展開を終えてなおプロや上級者にファンが多い「MP」シリーズのアイアンを引き合いに出しながら、「ミズノさんは(フェースに)当たるところが(ボール)一個分あればいいんです。そのかわり、(当たれば)最大の恩恵を渡しますよ、というスタンス。ミスをしたら“私が悪いんです”という戒めのクラブだから、ミズノさんのクラブってゴルファーを育てるんです」とキメ顔で締めくくる。三田コーチ渾身の名言に、吉田コーチも「なるほど、いいことを言いましたね~」と感心しきりだった。

タイプによっては「触らないほうがいい」

侍の刀みたいな」と吉田コーチが例えると、「ミズノさんの製品をキャディバッグに入れるのは刀だよ、すべて」と乗ってきた三田コーチ。さらに両コーチは、年代によって理解が分かれそうな漫画の人気キャラクターに例えて盛り上がる展開に。それでも行きつくところは、やはり「超攻撃型。(左右の)打ち出しはとりやすいけれど、(4モデル)どれもすごい低スピン」というシビアな性能であることだ。「球が上がりにくい人やバックスピンが少ない人は、触らないほうがいい」と改めてクギを刺した。

エンディングを前にクラウンを眺めながら、「これね、言っちゃおうかな」と逡巡する三田コーチと、「危ないですね。大丈夫ですか?」と心配する吉田コーチ。続きは動画でどうぞ…。

ミズノSTシリーズ 4モデルを徹底解説!!今回も辛口でお届けします

ミタナラバコウタロウ 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る
ミズノ
発売日:2021/03/12 参考価格: 71,500円
ミズノ
発売日:2021/03/12 参考価格: 71,500円
ミズノ
発売日:2020/03/20 参考価格: 71,500円
ミズノ
発売日:2020/03/20 参考価格: 71,500円

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス