高弾道でやさしさを実感できる コブラ キング LTDx MAX ドライバー
【ホッシー】
前回に試打した「キング LTDx LS ドライバー」は、球が上がらないし、つかまってくれないし、本当にハードなモデルでした…。今回は、シリーズのなかで最も寛容性が高いとされている「キング LTDx MAX ドライバー」を試打していきます。僕はこのモデルに期待しています!
【ツルさん】
「キング LTDx MAX」は投影面積が大きくて、横長に感じるようなヘッド形状。構えた瞬間に「キング LTDx LS」よりもやさしく打てそうな印象を受けますね。フェースアングルは、ほぼスクエア。ただし、ロフトが他の2モデルよりも大きく見えます。ヘッドの表記は10.5度ですが、リアルロフトはもっとありそうです。
【ホッシー】
確かに、構えてみると球が上がってくれそうな安心感があります。打ってみると、3モデルのなかでこれがいちばん好感触! 「やさしいなぁ~」って実感できるドライバーです(笑)
【ツルさん】
めちゃめちゃ球が上がりますよね。打ち出し角が高くて、スピン量も適度に入ってくれます。今回のドライバー3モデルのロフト角はどれも10.5度なんですが、球の上がり方が3モデルで全然違います。「キング LTDx MAX」は高弾道、スタンダードな「キング LTDx」は中弾道、「キング LTDx LS」は低弾道。球のつかまりは、弾道の高さに比例します。うまく作り分けられている3モデルだと思いますね。
【ホッシー】
もともと弾道が低い僕が打っても、10.5度だと弾道が高すぎるぐらいでした。このモデルを使うなら9度で良さそう。標準シャフトとして装着されている「SPEEDER NX for Cobra」も振りやすくて好印象です。
【ツルさん】
とはいえ、ホッシーはヘッドスピードが47m/sくらいあるので、このシャフトのままだとアンダースペック。フレックスSで40~43m/sくらいの人が気持ちよく振っていけそうなシャフトです。コブラ専用設計のオリジナルですが、「SPEEDER NX」のしなり感と挙動はちゃんと感じられます。大きめにしなったぶん、きっちりとしなり戻り、球をつかまえてボール初速をアップする手助けをしてくれます。標準装着にしては、かなりいいシャフトです!
【ホッシー】
一般的なアベレージゴルファーには、この「キング LTDx MAX」がいちばん良さそうに感じますね。かくいう僕も、シリーズの3モデルから選ぶのなら使いたいです。ミスヒットに強くて曲がりにくく、コースで大ケガしなさそうです。
【ツルさん】
3モデルに共通しているのは、フェースのどこでヒットしても打感がやわらかく、スイートエリアが広いところ。とくにフェースの下当たりにめちゃ強いのが特徴的です。そのなかでも、いちばんオートマチックに直線的に打てるのが「キング LTDx MAX」。このモデルに限っては、重心が浅くてヘッドが機敏に動くような感覚もありませんでした。とにかく曲げたくないという人にオススメしたいですね。
■ 試打したクラブのスペック
コブラ キング LTDx MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:SPEEDER NX for Cobra ●硬さ:S
■ マイクラブ情報
ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Diamana TB 50 ●硬さ:S
ツルさん:キャロウェイ ローグ ST MAX LS ドライバー
●ロフト角:9度 ●シャフト:VENTUS TR BLUE 6 ●硬さ:S
■ ホッシー プロフィール
1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは47m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのフェードでアイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。
■ ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。