新製品レポート

右へのミスが多いHS40m/s以下と好相性 ブリヂストン B3 DD ドライバー

2022/07/18 05:00
軽量設計で振りやすく、つかまったドローが打てるという「B3 DD ドライバー」を試打

【ホッシー】
フルカーボンのボディにチタンフェースを組み合わせたブリヂストン「B3」シリーズ。「B3 SD ドライバー」に続いて、今回は「B3 DD ドライバー」を試打していきます。

ヘッド形状は「SD」と同じ。フェース角はスクエアだがヒール側にボリュームがあり、つかまりが良さそうに見える

【ツルさん】
モデル名の「DD」は、ドロー・ドライブの頭文字。兄弟モデルの「SD」よりも球をつかまえやすい設計になっています。けれど、「DD」と「SD」のヘッド形状はウリふたつで、構えてみるとほぼ同じに見えます。メーカーの担当者に聞いたところ、やはり今回の2モデルはヘッド形状を統一していて、ヘッド内部の局所ウェイトの位置だけを変えているそうです。

【ホッシー】
試打クラブのロフト角とシャフトは、「SD」とまったく同じ。ヘッド性能の違いだけを比較できますね。では、ツルさんから試打をどうぞ。

ツルさんの「B3 DD ドライバー」試打データ ※B3 DDはHS40m/sで試打

【ツルさん】
シャフトのスペックに合わせてヘッドスピード40m/sで試打してみると…1発目からものすごく球がつかまりました。ハーフウェイダウンから、ヘッドが反時計周りに回転したがるように動きます。ヘッドの見た目や打感は「SD」と同じだけど、スイング中のヘッド挙動と弾道はガラッと変わる。ヘッド内部の局所ウェイトの威力はスゴイですね。

ホッシーの「B3 DD ドライバー」試打データ

【ホッシー】
僕がいつもどおりに振ると、やはりシャフトがやわらかいなぁと思っちゃいました。まるで、やわらかいシャフトの練習用クラブを打っているような感覚(笑)。そのせいで弾道はバラけてしまいましたが、右に大きく曲がるようなミスは出ませんでした。ツルさんの言うとおり、「SD」よりも球のつかまりが強いです。

【ツルさん】
いちおう今回も言及しておくと、B3シリーズの2モデルは軽量設計でシャフトがやわらかく、ヘッドスピード40m/s以下の人が打ちやすく作られています。そもそもヘッドスピードの速いゴルファーが使うモデルじゃないし、たとえシャフトをハードなものに入れ替えても、スピンは少し多めになるヘッドだと思います。

標準シャフトの「TENSEI BS RED 40」は「SD」と共通。HS40m/s以下の人に合いそう

【ホッシー】
9.5度のロフト角でも文句ナシの高弾道! 「SD」と「DD」は、どちらも球がよく上がります。ドライバーの弾道が低い人には、今回のB3シリーズは良さそうですね。

【ツルさん】
ドライバーで右方向に打ち出すミスが多い人は、こちらの「DD」がオススメ。どちらかというと引っかけのミスが多い人なら「SD」がいいでしょう。ヘッド形状や打感もいいし、端的に言うとやさしいシリーズです。ターゲット層となるゴルファーには、トータルバランスに優れていると思いますね。

ヘッド形状がキレイで打感も良い。ラクに振ってつかまえたいHS40m/s以下の人に最適

■ 試打したクラブのスペック

ブリヂストン B3 DD ドライバー
●番手(ロフト角):9.5度 ●シャフト:TENSEI BS RED 40 ●硬さ:SR

■ マイクラブ情報

ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD PT-6 ●硬さ:S

ツルさん:キャロウェイ ローグ ST MAX LS ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS BLUE 6 ●硬さ:X

■ ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは47m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのフェードでアイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。

ブリヂストン
しっかりつかまりながら軽量で振りきれる
発売日:2022/07/29 参考価格: 96,800円