レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはわかっちゃいるけどやめられない“手打ち”を防ぐ練習法 宮崎千瑛

女子プロ・ゴルフレスキュー

宮崎千瑛'sレスキュー
わかっちゃいるけどやめられない“手打ち”を防ぐ練習法 宮崎千瑛

ゴルフトライアスロン女王のパワフル娘が登場!

JPDAドラコンプロでLPGAのプロテスト合格を目指す宮崎千瑛。こいで(バイク)、回って(ゴルフ)、走る(ラン)「ゴルフトライアスロン」の2019年大会で、女子鉄人の部の優勝を飾ったパワフル娘が、今回からアベレージゴルファーの悩みを解決する。

「“手打ち”に悩む人」をレスキュー♪

わかっちゃいるけどやめられない“手打ち”を防ぐ練習法 宮崎千瑛

【アマチュアゴルファーXさんの悩み】
「フックやスライス、ダフリにテンプラまで、コースではさまざまなミスが出ます…。友人からはよく“手打ち”を指摘されるのですが、どのような改善法があるのでしょうか?」

【宮崎千瑛のレスキュー回答】
手打ちの原因には、体の回転が少ないことが挙げられます。体の回転が少ないと腕主体のスイングになり、タイミング次第となることで、さまざまなミスが出てしまいます。今回は、体の回転力を増やし、スイングの再現性が高まる練習法をご紹介します。

1. 頭でわかっていても抑えられない

手打ちになる原因は、切り返し時に体よりも手が先に動き、クラブを下ろす動作が早まることにあります。ただ、頭ではわかっていても、実際にこの動きを抑制することは非常に困難です。切り返しの動きを丁寧に順序立てて行うドリルが効果的です。

2. 順序立てて体で覚える

両足をそろえて踏み込む「ステップ打ち」を、自分なりに改良させた4つの手順を踏むドリルです。(1)でクラブを上げ、(2)でトップの形をつくったまま、左足を右足に寄せます。(3)で腰だけを始動させて、(4)で左足を踏み込みながらスイングします。

3. 腰の回転で切り返す

理想は、腰の動きにつられて腕が同調して動き出し、左足を踏み込むことで加速していくことです。ただし、腰を動かす際に左に流れてしまうと、多くのミスの原因に。腰は左に動かすよりも、そのままの位置で回転する感覚を持つことがポイントです。

【今回のまとめ】頭でわかっていてもダメ♪

手打ちは頭でわかっていても抑えられない。
順序立てて体で覚える。
・腰の回転で切り返す。

取材協力/南総カントリークラブ

宮崎千瑛'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

宮崎千瑛(みやざき・ちえ) プロフィール

1997年3月30日生まれ、東京都出身。兄の影響でゴルフを始め、4歳から北谷津ゴルフガーデンで腕を磨く。運動神経に自信があり、ラン&バイク&18ホールをプレーする「ゴルフトライアスロン2019」鉄人の部で優勝。海外で戦える選手を目指し、プロテスト合格を目指す。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス