新製品レポート

これテスト出るぞ~。「LS」の意味、ハイ、分かる人? プロギア「LS ドライバー」(2023年)

2023/04/10 17:00

【シオさん】
「新製品レポート」は、今回から新しいメンバーを迎えます。話題のギアを忖度なしで解説する動画コンテンツ『ミタナラバコウタロウ』でおなじみのミタアニキことミタさんと、コウタロウことヨシダくんが加わります。ふたりともよろしくお願いします!

【ミタさん】
僕はギアの性能を説明する解説者として、ヨシダくんはヘッドスピード50m/s台の試打者として、新製品の性能を探りたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

【ヨシダくん】
よろしくお願いします! 早速だけど、今回のモデルはなんでしょう?

クラブの特徴は?

ヘッドスピード40m/sでも女子プロみたいな球が打てるのか検証します!

【ミタさん】
おそらく日本で最速の紹介になると思うけど、今日持ってきたのはプロギアの新「LS(エルエス) ドライバー」です。

【ヨシダくん】
「LS」!? プロギアと言えば「RS」じゃないんですか?

【ミタさん】
プロギアは「RS」もあって、「LS」もあります。

【シオさん】
最近よく“LS”って聞くけど、ようはロースピンってことだから、難しい系のドライバーですかね?

【ミタさん】
それが違うんです。他メーカーの“LS”はロースピンを意味する場合が多いですが、プロギアの「LS」はローンチアンドスピン。高打ち出しで低スピンのボールが打てるという意味です。

【ヨシダくん】
え、どういうこと? 低スピンだと打球上がりにくいイメージがあります。

【ミタさん】
そうなんだけど、ちょっとソールを見てください。

ヘッド後方部分を出っ張らせた低重心設計。違和感はない

【ヨシダくん】
なんか、後ろが出っ張っていますね

【シオさん】
たしか、2021年に発売された前作の「LS」はヘコんでいましたよね?

【ミタさん】
そう、そこがポイントです。前回ヘコんでいたソールの後方部分を、今回は出っ張らせることで深重心になっています。だから、低スピン設計でも打ち出しが高い。

【ヨシダくん】
なるほど。しかも、このヘッドは軽いですね。

【ミタさん】
現行の「RS」と比較すると、ヘッド重量は20グラムくらい軽いので、かなりスピードが出ると思います。同社が、ヘッドスピード40m/sでも女子プロみたいな球が打てるという謳い文句を出していますから。

【シオさん】
ヘッドスピード40m/sくらいなら、私にピッタリですね

【ヨシダくん】
本当に女子プロになれるんですか?

【ミタさん】
そこは忖度なしで打ってみましょう。

試打した印象は?

クラウンは装飾が少なくシンプル。ヘッド後方が大きく、安心感がある

【シオさん】
まず、とても構えやすいですね。やっぱり、私は日本メーカーのドライバーの顔が好きです。

【ミタさん】
そこも工夫されていて、スコアラインの見え方でフェースセンターを合わせやすくなっています。

シオさんとヨシダくんの「LS ドライバー」試打データ

【シオさん】
打感もイイです。ロフト角10.5度だと、普段は打ち出し14度くらいなのですが、今回は打ち出し19度のスピン量が約2400回転と高打ち出し低スピンで、飛距離も出ていて驚きました

【ミタさん】
元々、シオさんは低スピンですからね。普段のスピン量はどのくらいですか?

【シオさん】
1800回転くらいです。それでは、ヘッドスピード50m/sのヨシダくんに打ってもらいましょうか。

【ヨシダくん】
さすがにHS50m/sは製品のターゲットから外れすぎているので、HS45m/sくらいに抑えて打ちましたが、スピン量は少なめですね。

【ミタさん】
軽量ヘッドで、これだけスピン量が抑えられているのはすごいと思います。でもヨシダくんの打ち出し15度でスピン量が約2300回転は、データとしてはもっと飛ぶはずの数字です。もうちょっとハードめのシャフトを試してもいいかもしれませんよ。

【ヨシダくん】
HS45m/sでボールスピード68m/sは結構良いですね。

【シオさん】
でも、女子プロとしては豪腕すぎるんじゃないですか?(笑)

まとめ

軽量設計で振り抜きやすく、打感も良い。スピン量が多いスライサーと好相性か

【ミタさん】
ふたりとも、試打お疲れさまでした。普通のアマチュアで、特にスライサーはスピン量が多くて悩んでいる人が圧倒的に多いと思うので、そんな人には軽量でロースピンタイプの「LS」は良さそうですね。シオさんのように普段から低スピン気味という方も、女子プロのような球が打てるかもしれません。ヘッドスピードが40m/sに満たないという方も、今回のモデルはフレックスがS、SR、R、R2と4種類用意されているので、一度試してみてください。ヨシダくんのようにヘッドスピード45m/s以上の方は、カスタムシャフトを試してみても面白いかもしれませんね。

【ヨシダくん】
女子プロにはなれていないけど、女子プロの“匂い”は感じました。

■ 試打したクラブのスペック

プロギア LS ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:SPEEDER NX FOR PRGR ●硬さ:M-43(S)

■ ミタさん プロフィール

1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。

■ ヨシダくん プロフィール

1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。

■ シオさん プロフィール

1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。

プロギア
ヘッドスピード40m/sのあなたへ 女子プロのように、ぶっ飛ばせ。
発売日:2023/05/19 参考価格: 99,000円