新製品レポート

「誰でも飛ばせそうなFW」キャロウェイ スティールヘッド XR フェアウェイウッド

2017/08/07 05:00

シャフトが短くてもドライバー並に飛ぶ

【ミーやん】すでに2機種のアイアンが展開されているスティールヘッド XRシリーズに、新たにフェアウェイウッドが加わりました。クラウンにカーボン素材が使われたコンポジット構造のヘッドに、従来の3番ウッドよりも少し短めのシャフト(42.5インチ)が装着されています。

【ツルさん】プロやアスリート向けのフラッグシップブランドのエピックに対して、スティールヘッド XRはアベレージ層をターゲットに開発されたモデルです。キャロウェイのCMでも、やさしく打てることを熱心にアピールしていますよね。まずは3番ウッドが苦手なアマチュアの代表として、ミーやんから打ってみてください(笑)。

【ミーやん】地面から3番ウッドを打つと、球が上がらなくて飛ばせないんですよ・・・。あれ? このクラブは打ち出しからボールが上がってくれて、よく飛んでいます! ボクが普段使っているよりも、20ヤードぐらい飛距離が伸びていますよ。このクラブはスゴイかもしれません。

【ツルさん】ミーやん自前の3番ウッドが古すぎますが、それにしても『スティールヘッド XR フェアウェイウッド』はよく飛んでいます。ボール初速が出ているし、なおかつ高打ち出しの低スピン弾道です。ミーやんが試打した計測数値を見ても、これ以上の飛距離は望めないぐらいの理想値ですよ。

【ミーやん】シャフトが短くてミートしやすいうえに、地面から打った球がドライバーと同じぐらい飛んでいます。本当に最新フェアウェイウッドの性能の進化を感じますね。ここまで飛距離差が出ると、さすがに買い替え時だと痛感しました。

【ツルさん】キャロウェイのCMに偽りなしですね。アベレージゴルファーが打っても、やさしく飛ばせるフェアウェイウッドだと思います。ヘッドの構えやすさやフェースの弾き感は『エピック スター フェアウェイウッド』に似ていますが、こちらのほうが球を上げやすく、つかまえやすい印象です。スライサーにも相性がよさそうですね。純正で装着されているフジクラ製シャフトとも相性バツグンで、「ズパーン」と加速しながらフィニッシュまで振り抜けます。

【ミーやん】でも、少し軽すぎませんかね? ボクぐらいのヘッドスピード(43m/s)で振るなら、もう少し重くてもいいかなと思います。飛んでいるけれど、球が少し散らかります。

【ツルさん】ミーやんのように軽く感じる人には、60グラム台のカスタムシャフト装着モデルのほうがいいでしょうね。フェアウェイウッドが不得意なゴルファーは、試打する価値があるクラブだと思いますよ。

■ 試打クラブのスペック

キャロウェイ スティールヘッド XR フェアウェイウッド
番手:3番(ロフト角15度)、シャフト:オリジナルカーボン スピーダーエボリューション for XR、フレックス:S
発売日:2017年7月21日、価格:税抜36,000円(税込38,880円)

■ マイクラブ情報

ミーやん:テーラーメイド Vスチール(ロフト角:15度、シャフト:オリジナルカーボン、フレックス:S)
ツルさん:テーラーメイド M2 フェアウェイウッド(ロフト角:15度、シャフト:日本シャフト レジオ フォーミュラ MB タイプ75、フレックス:S)

■ ミーやん プロフィール

1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。

キャロウェイ
フェアウェイウッドが苦手な人へ
発売日:2017/07/21 参考価格: 38,880円