新製品レポート

大型ヘッドで当てやすい フォーティーン CF218 フェアウェイウッド

2018/02/04 05:00

ヘッドが暴れず、左に引っ掛けづらい

ドライバーとの振り心地が合いやすいフェアウェイウッドを試打レポ

【ミーやん】
フォーティーンから新たにラインナップされたフェアウェイウッドは、3番ウッドでヘッド体積182ccという大型ヘッドが特徴です。フェースもシャローで球が上がりやすそうな雰囲気のクラブですね。

フェース高さを低く抑えた超シャローフェース

【ツルさん】
ヘッドの投影面積が大きくてアドレスしたときに安心感があるし、ヘッド形状がとてもキレイ! ソールの据わりもよくて、フェースをすんなりターゲットに向けられます。大型ヘッドでも構えやすさはピカイチで、濃紺のクラウンの色合いも上品でいいですね。どんな球が出るのか、打つ前から楽しみになるクラブです。

【ミーやん】
打ってみると、ヘッドの安定性を感じます。無駄にヘッドが動かないというか、まるでドライバーを打っているような感覚です。ただし、僕が打つと、ちょっと右に飛ばしがちでした。

【ツルさん】
シャローフェースのフェアウェイウッドなので、オートマチックに上がってつかまるクラブなのかと思いきや、そうでもないです。打ち出しの高さは出しやすいですが、ロースピンの強い球で飛ばせます。それにミーやんの言うとおり、左に引っ掛けづらいです。見た目のやさしそうな印象よりも、しっかり叩けます。

【ミーやん】
球がつかまるタイプのモデルではないですが、大きなヘッドのおかげで大きなミスにはなりづらいです。純正シャフトも振りやすくて、僕のヘッドスピード(ドライバーで約43m/s)だと、このフレックスSがラクに振り抜けてちょうどいい感じです。

【ツルさん】
中間がしなって先が動くタイプのシャフトですが、球を拾いやすいですよね。ヘッドとシャフトの相性が良くて、ボールにうまく当てやすいです。

【ミーやん】
それと、うまくヒットできたときの打感がいい! このモデルにはカップフェースが採用されていますが、心地いい弾き感があります。

【ツルさん】
構えやすく打感が良くて、ミスを軽減しつつロースピンで飛ばせる性能も備わっています。ゴルフ経験が長くて、左へのミスを嫌がるゴルファーが使うと、スコア向上に役立てられそうなクラブですね。そのあたり性能の味つけがフォーティーンらしくて、うまく作られているクラブだなと感じました。

据わりのいいヘッドのためか、「構えやすさ」の項目で高評価

■ 試打クラブのスペック

フォーティーン CF218 フェアウェイウッド
番手:3番、ロフト角:15度、シャフト:FT-15f、フレックス:S
発売日:2017年12月16日、価格:税込43,200円

■ マイクラブ情報

ミーやん:テーラーメイド Vスチール フェアウェイウッド(ロフト角:15度、シャフト:USTマミヤ プロフォース アクシブ コア ブルー、フレックス:S)
ツルさん:テーラーメイド M2 フェアウェイウッド(ロフト角:15度、シャフト:日本シャフト NSプロ レジオ フォーミュラ MB タイプ75、フレックス:S)

■ ミーやん プロフィール

1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。

フォーティーン
球が上がるスーパーシャローフェース
発売日:2017/12/16 参考価格: 43,200円