ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフシューズ試し履きレポート

2023年秋冬モデル
ペインター「X」シリーズを試し履き 全米が履いた!?シューズが日本初上陸。その実力はいかに

シューズマニア室井、セールスプランナー塩田、編集部柴田のGDO社員トリオが、新作シューズをゴルフ場で試履き&品評する風物詩的な企画(2023年秋冬モデル編)。今回はペインターの「X」シリーズをPick Up!

【柴田】
米国で人気上昇中のペインターというゴルフシューズを取り上げます。日本上陸ホヤホヤということもあり同じモデルを揃えられなかったので、今回は3人がそれぞれ違うモデルを試します。

【塩田】
製品は10月にしっかり上陸してますのでご心配なく!

【柴田】
まず私が履いたのが、ダイヤルタイプのフラッグシップモデル「ペインター X 004 FF」です。

【塩田】
私はダイヤル式のベーシックモデルとなる「ペインター X 002 FF」を履きました。

【室井】
私は本革仕様のレース(靴ひも)モデル「ペインター X 002 LE」です。

【柴田】
さらに、価格を抑えレディスモデルも用意した「ペインター X 003 FF」を合わせた4機種が、日本に入ってきているそうです。

米国で人気上昇中「ペインター」とは?

【柴田】
まだ日本で知られていないので、どのようなメーカーなのかを簡単に説明します。ナイキやリーボックなどでシューズ責任者を務めていたマイク・フォージーという方が、2年前に仲間と共にアメリカで設立したブランドです。グレッグ・ノーマン(オーストラリア)やタイガー・ウッズのシューズも手がけたすごいお方みたいですね。

【室井】
意外とまだ新米メーカーなんですね。

【塩田】
米国のギア情報サイトのスパイクレス部門(MYGOLFSPY・23年)で3モデルがトップ5に選出されていたので、とても気になっていました。今回の23年秋冬モデルから日本市場へ進出し、24年春夏モデルから全国の小売店などで本格的な展開を開始するようです。

【室井】
人気、知名度ともに上昇中なんですね。

最大の特徴はアウトソール!?

【塩田】
手に取って見た時に、このクリアなアウトソールが特徴的だなと思いました。真ん中に隙間が空いていて、よく見たらカーボンプレートが見えるんですよね。

【室井】
この真ん中の空洞は面白いですよね。

【柴田】
中に入っているカーボンプレートをあえて見せるデザインになっているんですね。

【塩田】
これ、破れてしまうのでは?と心配したのですが、ソールは丈夫な素材なので大丈夫そうですね。

【室井】
素材はしっかりしているけど、すごく柔軟に感じました。縦方向の屈曲性はもちろんありますが、横方向もすごく柔軟で屈曲性を感じたんですよね。1次元でなく2次元の柔軟な動きでグリップ力を発揮しています。メーカーとしてどこがイチ押しかはまだ分かりませんが、このアウトソールはかなり特徴的だと思います。

【柴田】
アッパーはモデルによって素材も形状も様々ですが、アウトソールは統一感があってポリシーを感じますね。

履き心地は?

【塩田】
アッパーの違いだと思うんですけど、僕の「X 002 FF」は足が柔軟に動くような柔らかさがあるんですよ。ただ、さっき室井さんの「X 002 LE」を履かせてもらった時に、本革だからか少し硬く感じて、全然タイプが違うなと思いました。

【柴田】
モデルによって履き心地の差がはっきりしていそうですね。

【室井】
私の「X 002 LE」はトータルバランスがすごくいいシューズだなという印象です。グリップ力もあるし、シュータンは一体型でシームレスになっているのでフィット感も高くて、柔らかさもちょうどいい。かかとの浮きも少ないですよね。個人的には絶妙にこの形がフィットしました。幅と高さが気持ち広めかなという感じがしますが、気になるほどではないです。軽さもあります。

【柴田】
重さで比べると、「X 002 LE」と「X 004 FF」が同じ369g、「X 002 FF」が354g(いずれも27cm/片足)と際立って軽いわけではないですが、300g台中盤であれば十分な軽さだと思います。

【柴田】
私の「X 004 FF」はアヒルの口ばしのようなヒールが特徴的かと思います。ゴルフシューズとしては見たことがない薄いゴムのような素材です。

【塩田】
すごく薄くてかかとが浮いちゃいそうですね。

【柴田】
そう思えるんですが、実際に履いてみると形状が絶妙に計算されていて、意外とヒールのホールド感があるんですよね。確かにこのモデルはアッパーも薄くて、最初はちゃんと支えてくれるの?って不安はありました。ただ、そのアッパーも「トリベーラ」というストレッチ性能に長ける人工皮革でフィット感があり、さらにダイヤルで締め付けて歩いてみたらとても軽快で、グリップ力も問題ありませんでしたね。

3人の評価はいかに?

【室井】
これだけ前評判の高いシューズが発売される例はあまりないですよね。

【塩田】
そうですよね。ちょっと発売が楽しみです

【柴田】
全体的にバランスがいいので今後も注目していきたいメーカーですね。

【動画】2023年秋冬モデル・話題の9機種を試し履き&勝手に採点!

製品スペック

ペインター X 004 FF
●締め付けタイプ:ダイヤルタイプ
●カラー:ホワイト、ブラック
●サイズ:25.0~28.0㎝(0.5cm刻み)
●重量:369g(27cm/片足)
●素材:人工皮革(アッパー)/EVA+TPU(ソール)
●幅:W
●鋲タイプ:スパイクレス

ペインター X 002 FF
●タイプ:ダイヤルタイプ
●カラー:ホワイト、ブラック
●サイズ:25.0~28.0㎝(0.5cm刻み)
●重量:354g(27cm/片足)
●素材:人工皮革(アッパー)/EVA+TPU(ソール)
●幅:W
●鋲タイプ:スパイクレス

ペインター X 002 LE
●締め付けタイプ:紐タイプ
●カラー:ホワイト、ブラック
●サイズ:25.0~28.0㎝(0.5cm刻み)
●重量:369g(27cm/片足)
●素材:本革(アッパー)/EVA+TPU(ソール)
●幅:W
●鋲タイプ:スパイクレス

2023年秋冬モデル 記事一覧

ペインター
発売日:2023/10 オープンプライス
ペインター
発売日:2023/10 オープンプライス
ペインター
発売日:2023/10 オープンプライス

GDO室井 プロフィール

GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

GDO塩田 プロフィール

GDOゴルフショップセールスプランナー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

GDO柴田 プロフィール

紆余曲折を経てGDO編集部へ。188㎝と長身で主に選ぶシューズは27.5㎝だったが、リモートワークが続き、むくみが解消されたせいか足が小さくなり27cmになった。公私含め年間約30ラウンドをこなし、ゴルフシューズは年に一度は履き替えるアベレージゴルファー。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
ゴルフクラブABC ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
米駐在レップ東奔西走 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス