PING K15ドライバー
2010/09/07 10:00
クラブを計測してみると?
10.5度表示でリアルロフトは13.5度。ライ角は58.5度ややフラットだが、スペックで目を引くのがフェースアングルと重心アングル。フェースアングルは+2.5度とつかまりをかなり重視。重心アングルも26度と大きめだ。ニュートラルな特性ではなく、かなりつかまりを意識したスペックである。真っ直ぐ打てば、真っ直ぐ飛ぶドライバーではなく、スライサーにもドローが打ちやすく仕上がっている。
標準装着のバサラグリフィンは、手元が適度にしっかりしており、中間から先端側にかけてしなりが大きい。インパクトゾーンでは先端のしなり戻りが大きく、ヘッドはアッパー軌道になりやすく、そしてヘッドが返りやすくなっている。
長さはメーカー値が45.75インチで、実測値が45.25インチ。クラブ重量は306.9g。バランスはD3.5。45インチ換算すると305g前後。このスペックだと40~65歳ぐらいで体力が平均的なゴルフファーにちょうどいい。ちなみにRシャフトはシャフト重量が10g軽い。こちらは55歳以上のシニア、そしてパワーのある女性にちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | 三菱レイヨン バサラ グリフィン53(S) | |
ロフト(度) | 10.5 | 10.5 |
リアルロフト(度) | 13.5 | 13.5 |
ライ角(度) | 58.5 | 58.5 |
フェース角(度) | +2.5 | +2.5 |
長さ(インチ) | 45.75 | 45.75 |
振動数(cpm) | 251 | 251 |