マーク金井の試打インプレッション

三菱レイヨン ディアマナ ahina

2010/11/16 10:00

シャフトの特性をズバリ

「60-S」のセンターフレックス値は4.76とアフターマーケット用シャフトとしては普通

ツアープロの要望に応えて設計されている三菱レイヨンの「ディアマナシリーズ」。今回試打するアヒナは「ディアマナ Dシリーズ」の後継モデルとして登場した。スペックを計測すると目に付くのが、振動数に対してセンターフレックス値が高いこと。振動数はアフターマーケット用シャフトとしては平均的だが、センターフレックス値の4.76kgというのは平均よりも硬め(60-S)。スペック的には、手元側の剛性に対してセンター付近の剛性が高いことが、数値でもハッキリ示されている。数値的にも、「ディアマナ Dシリーズ」同様、手元調子であることが分かる。

また「63」と「73」とでは、同じSフレックスでもセンターフレックス値が異なっている。「73」の方が約0.2kg硬いことを考えると、シャフトの剛性部分を意図的に変えていることがうかがい知れる。「63」はアマチュアにも使いやすく、そして「73」はディアマナのコンセプトでもある「プロユース」を考慮し、ハードに仕上げているのだろう。

「63」のSフレックスとRフレックスを比較すると、RはSよりも振動数が15cpm低く、センターフレックス値も約0.6kg低くなっている。これは2011年に市販されるドライバーの「純正S」の平均値とほぼ同じぐらいの硬さである。

動画でシャフトの挙動を検証≫
1 2 3 4 5
三菱ケミカル
妥協なきアスリートへ
発売日:2010/10/16 参考価格: 42,000円