マーク金井の試打インプレッション

ヨネックス EZONE タイプ 450E ドライバー

2011/11/08 10:00

構えてみると?

シャローフェースかつ、ロフト角が表示よりも寝ているため、ボールが上がりやすい

石川遼プロでおなじみのヨネックス。ドライバーのメインモデルとなるEZONEには、ヘッドが3種類用意されているが、今回試打するのはタイプ450E。ヘッド体積は450CC。クラウン部分はヨネックスのお家芸とも言えるカーボン素材。ちなみにタイプ450Eはドライバーのヘッドスピードが36~39m/sのゴルファーを対象したスペシャルモデル。ヘッドスピード40m/s以上のゴルファーにはタイプ450を推奨している。

フェースの厚みは約55ミリ。シャローフェースだがエッジ寸(フェース下部からヘッド下部までの距離)が約8ミリほどと大きい。構えた時にフェース中央部分にスイートスポットがイメージしやすいようにデザインされている。

ヘッド形状はオーソドックスな丸型形状。シャローバックで、重心を下げつつ慣性モーメントを拡大したい(スイートエリアを広げたい)意図が窺える。フックフェースはかなり強めで、リアルロフトもかなり多めだ。構えるとドライバーと言うよりは3Wに近いぐらいロフトが寝ている。長さは45.25インチ。クラブ重量は293g(メーカー値)。

ヘッドスピードが遅いゴルファーだけに的を絞ったEZONE タイプ450E。メーカーの意図通り、非力な人でも高弾道ドローが打ちやすいのかどうか、じっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?≫
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ヨネックス
やさしくなったEZONE
発売日:2011/10 オープンプライス