マーク金井の試打インプレッション

グローブライド オノフドライバー タイプD 赤(2012年モデル)

2011/12/13 10:00

クラブを計測してみると?

従来モデルに比べてスイートエリアが広く、少々芯を外しても飛距離を稼いでくれる

10度表示でリアルロフトが13.5度。フェース角は+1.75度と強めのフックフェース。ライ角は62.25度とかなりアップライト。重心角は24度と平均的な数値であるが、捕まりをかなり意識したヘッドだ。

シャフトについては、標準装着のMP-512Dはは中間から先端がしなる、典型的な先中調子。実際に打つと、切り返しで中間部分が大きめにしなり、ダウンからインパクトにかけてやや早めにしなり戻る。従来モデルに比べると先端側がやや硬いのだろう。インパクトゾーンではヘッドがアッパーに動き過ぎないために、フェース上側でボールを捕えやすくなっている。トルク感も適度にあるので、スイングが乱れてもヘッドの挙動は安定している。

長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は純正Sで303.3グラム、バランスはD1.5。45インチ換算にすると305グラム前後だ。40~65歳ぐらいで、体力が平均的な男性、長尺ドライバーよりも普通の長さを好むゴルファーと相性がいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトMP-512D(S)
ロフト(度)1010
リアルロフト(度)13.513.5
ライ角(度)62.2562.25
フェース角(度)+1.75+1.75
長さ(インチ)45.2545.25
振動数(cpm)231231
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グローブライド
厚いインパクトで飛ばす
発売日:2011/12/01 オープンプライス