マーク金井の試打インプレッション

プロギア iD nabla RED ドライバー

2013/06/18 09:00

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト10.5度。シャフトは純正のiD nabla RED(三菱レイヨン製)。硬さはM40(R相当)。10.5度表示でリアルロフトが9.5度。表示よりもリアルロフトの方が少ない。フェースアングルは±0度。シニアゴルファー向けだが、顔付きはプロ、上級者好みである。

シャフトはシニア向けだけあってかなり軟らかい。ワッグルすると中間から先端が大きくしなる。振動数は218cpm。クラブ重量は280.4gでバランスはD0。長さは実測で46インチ(ヒールエンド計測)。

シャフトに合せてヘッドスピード40m/s前後で打ってみると・・・「シュパーン」と控えめな金属音とともに、中弾道でボールがグイグイと前に飛んでいく。真っ直ぐ打つ感じでストレート弾道。ヘッドの挙動はニュートラルだ。スライサーがドローを打てるタイプではない。ヘッドの挙動が安定しているタイプで、どちらかというとスライサーよりもフッカーの人の方がヘッドの挙動をコントロールしやすそうである。リアルロフトが少ないので、ボールが高く上がらない。やや低めの弾道で、キャリーよりもランで飛距離を稼げるタイプだ。

特筆すべきはスピン性能。シャロー気味のフェースだがフェースセンター付近で捕えてもスピンが非常に少ない。芯で捕えると2600~2800回転。フェースのやや上側で捕えると2200回転前後。吹き上がって飛距離をロスしている人が使えば、効率良く飛距離アップを狙っていける。

振動数が示すように、シャフトはかなり軟らかい。トップからダウンの切り返しではムチのようにしなりもどり、ムチのように鋭くしなり戻る。ゆったり振るとタイミングが取くヘッドが走る。ヘッドスピードを43m/s以上に上げてしまうと、インパクトでシャフトが戻り切らないが、対象ユーザーを考えるとこれはこれで問題ないだろう。

リアルロフトの少なさには驚かされたが、中弾道でランで飛距離を稼げる。シャフトはシニア向けだが、ヘッドのポテンシャルはシニア向けではない。上級者を含め、多くのゴルファーが低スピン弾道で飛距離を稼げるように仕上がっているドライバーだ。

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プロギア
発売日:2013/03 参考価格: 95,040円