キャロウェイゴルフ レガシーブラック 460 ドライバー(2013年)
クラブを計測してみると?
まずは440。表示ロフトが9.5度でリアルロフトが10度。フェースアングルは-1度とややオープンフェース。ライ角度は56.5度と今どきのドライバーとしてはフラットな設定。重心アングルは21.5度(ノーマルポジション)可変式なのでライ角をアップライトにして計測すると59.25度となった。ロフトを-1度にした場合、リアルロフトは9度となり、フェースアングルは-2.5度。ロフトを+2度にした場合、リアルロフトは12.5度、フェースアングルは+1.75度なった。ロフトを減らすとフェースアングルはマイナスの度合いが増し、ロフトを増やすとフェースアングルはプラスの度合いが増える。
続いて460。表示ロフトが10.5度でリアルロフトが10度。フェースアングルは+0.5度ややフックフェース。ライ角度は56度と今どきのドライバーとしてはフラットな設定。重心アングルは22.5度(ノーマルポジション)。440に比べると少しヘッドが返りやすくなっている。可変式なのでライ角をアップライトにして計測すると58.75度となった。ロフトを-1度にした場合、リアルロフトは9.5度となり、フェースアングルは-1度。ロフトを+2度にした場合、リアルロフトは12.75度、フェースアングルは+3.5度なった。440と同様、ロフトを減らすとフェースアングルはマイナスの度合いが増し、ロフトを増やすとフェースアングルはプラスの度合いが増える。
シャフトについては、純正のS(グラファイトデザイン製 スピードメトリクスZX)は中間が軟らかい中調子。振動数は440が242cpm。460が243cpm。しなり量が多めの粘り系。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。長さはメーカー値が45インチで実測値が44.75インチ。クラブ重量は440が311.1グラムでバランスはD1。460が311.5グラム。45インチの換算重量は313~314グラム。30~60歳ぐらいで、体力が平均もしくは平均以上のゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ※440 スピードメトリクスZX(S) | ※460 スピードメトリクスZX(S) |
ロフト(度) | 9.5 | 10.5 |
リアルロフト(度) | 10 | 10 |
ライ角(度) | 56.5 | 56 |
フェース角(度) | -1 | +0.5 |
長さ(インチ) | 44.75 | 44.75 |
振動数(cpm) | 242 | 243 |