マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド SLDR ドライバー

2013/09/10 09:00

構えてみると?

最新モデルは白いヘッドではなく、ダークシルバー。白いヘッドに慣れてしまったので、正直違和感はある

弾道調整機能をいち早く採用しているテーラーメイドから、またもや新しいドライバーが登場した。今回試打するSLDR(エス・エル・ディー・アール)はシャフト脱着による可変機能に加え、重心距離の調整も可能になった。ソールのフェース側に装着された18gのウエイトはヒール側からトウ側に移動可能。これにより重心距離を最大約6ミリ変えられるのだ。

体積はルール最大級の460CC。ヘッド色はダークシルバー。テーラーメイドというと白のイメージがあるが、このSLDRはガラッと色を変えてきた。かつてのR300シリーズを彷彿させるカラーリングだ。ヘッドは丸型形状で非常にオーソドックス。R1と同じ流れをくんでいる。アスリート向けだけあってフェースはややディープだ。

ソール側はテーラーメイドらしくデザイン性が非常に高い。可変ウエイト、そしてメーカーのロゴがイメージカラーである鮮やかなブルーであしらわれている。ソール前方に配される大きなレールは革新的なドライバーであることをかなり強くアピールしている。

SLDRは弾道調整機能により約27ヤードの弾道調整が可能。シャフト装着方向を変えることでロフトを±1.5度調整できる(いずれもメーカー値)。非常に便利なドライバーであることは間違いないが、クラブで本当に大事なのは基本性能。ノーマルポジションでどんな弾道が打ちやすいのか?メーカーの意図通り低スピン弾道が打ちやすいのかどうか、じっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?(弾道は)≫
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テーラーメイド
発売日:2013/09/13 オープンプライス