キャロウェイゴルフ ビッグバーサ アルファ 815 ダブルダイヤモンド ドライバー
2015/01/20 09:00
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションだと表示ロフト角が9度でリアルロフト角が10.5度。フェース角は-2度。ライ角は57.75度で、重心角は16.5度。すべてのスペックが捕まり過ぎを抑えた数値になっている。815と比べても、左へのミスが出づらく仕上がっている。
ちなみに弾道調整機能でライ角をアップライトにすると60.25度まで増えた。数値的にはスライサーよりもフッカーと相性がいいドライバーであるが、スライサーには逆球が出づらいドライバーでもある。
シャフトについては、純正のS(グラファイトデザイン製 キャロウェイビッグバーサ)は中間から先端側がしなる中調子。振動数は236cpm。トルクは5.5。しなり量がやや多めの典型的な粘り系シャフトだ。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。長さはメーカー値が45インチで実測値も45インチ(60度法測定)クラブ重量は308.7グラムでバランスはD2.5(いずれも実測値)。純正のSシャフトだと35~50歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | オリジナルシャフト(S) |
ロフト(度) | 9 |
リアルロフト(度) | 10.5 |
ライ角(度) | 57.75 |
フェース角(度) | -2 |
長さ(インチ) | 45 |
振動数(cpm) | 236 |