マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ ビッグバーサ アルファ 815 ダブルダイヤモンド ドライバー

2015/01/20 09:00

クラブを計測してみると?

豊富な調整機能に加え、ビッグバーサ815よりも5mm長いグラビディコアで、重心高の調整幅が長くなっている。

ノーマルポジションだと表示ロフト角が9度でリアルロフト角が10.5度。フェース角は-2度。ライ角は57.75度で、重心角は16.5度。すべてのスペックが捕まり過ぎを抑えた数値になっている。815と比べても、左へのミスが出づらく仕上がっている。

ちなみに弾道調整機能でライ角をアップライトにすると60.25度まで増えた。数値的にはスライサーよりもフッカーと相性がいいドライバーであるが、スライサーには逆球が出づらいドライバーでもある。

シャフトについては、純正のS(グラファイトデザイン製 キャロウェイビッグバーサ)は中間から先端側がしなる中調子。振動数は236cpm。トルクは5.5。しなり量がやや多めの典型的な粘り系シャフトだ。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。長さはメーカー値が45インチで実測値も45インチ(60度法測定)クラブ重量は308.7グラムでバランスはD2.5(いずれも実測値)。純正のSシャフトだと35~50歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトオリジナルシャフト(S)
ロフト(度)9
リアルロフト(度)10.5
ライ角(度)57.75
フェース角(度)-2
長さ(インチ)45
振動数(cpm)236
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