ヤマハ インプレス UD+2 フェアウェイウッド
2017/06/20 05:00
クラブを計測してみると?
ロフト角は14.5度表示でリアルロフト角も14.5度。フェース角は-3.25度であるが、アドレスするとフェースはそれほど開いた感じに見えない。フェースプログレッションが小さく、グースネックに見えることが影響しているのかもしれない。
ライ角は58.75度とややアップライト。つかまりに影響を及ぼす重心角は31度と平均を大きく上回っている。3Wとしては体積が大きいが、グースネックと重心角が非常に大きいことで、ヘッドが返りやすく、つかまりが非常に良くなっている。フッカーよりもスライサーの方が扱いやすい3Wである。
標準装着シャフトの『TMX-417F』は重量が約52gで、トルクが5.5(メーカー公表値)。メーカー表記は先中調子で、実際に振ってみても先端側のしなりが大きいシャフトである。振動数は252cpmと、メーカー純正シャフトのSとしてはやや軟らかめだ。
クラブの長さはメーカー公表値が43.5インチで、実測値は43.75インチ(※60度法計測)。クラブ重量は実測298.9gでバランスがD0。ドライバーの重量が270~285gぐらいの人にちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | TMX-417F(S) |
ロフト(度) | 14.5 |
リアルロフト(度) | 14.5 |
ライ角(度) | 58.75 |
フェース角(度) | -3.25 |
長さ(インチ) | 43.75 |
振動数(cpm) | 252 |