クラブ試打 三者三様

トゥーロン パターを大本研太郎が試打「大型っぽくない操作感」

2022/08/20 05:00

オデッセイ トゥーロン パター「ル マン」「デイトナ ビーチ」の評価は!?

パターブランドの雄「オデッセイ」で唯一のノンインサート(削り出し)シリーズである「トゥーロン(TOULON) パター」。2022年モデルとしてすでに4機種(シカゴサンディエゴアトランタラスベガス)がラインアップされていたが、これまでにはなかった新形状の大型マレット2モデルが追加された。同社『ELEVEN』に近い台形型の「ル マン」と丸みを持たせた「デイトナ ビーチ」を、有識者3人が採点。多くのプロを指導するパッティングコーチ・大本研太郎の評価は!?

「浅重心化&カラーリングで大型なのに軽快」

※5mの距離で検証

―率直な印象は?
「マレットパターのデメリットに挙げられる、フォローでヘッドが前方(目標方向)に出過ぎてしまう懸念点を、感じませんでした。一般的な大型マレットは、ヘッドの重量があり過ぎて、インパクト以降でイメージした振り幅よりも、ヘッドが持っていかれ、大きくなりがちですが、この2モデルにはそういったマイナスイメージは湧きません」

追加ラインアップされた2つの大型マレット(左がデイトナ ビーチ、右がル マン)

―「トゥーロン」はブレード型のイメージが強いですよね?
「そうですね。試打前は『トゥーロン』の魅力である打感の良さを消してしまうのでは? と想像していたのですが、実際打ってみると、サイズ感や重量感を気にせず、ブレード型とほぼ同じ感覚で打つことができました。決して軽いとはいえませんが、そこまでフォローで持っていかれる感覚はありません。ソール前方にタングステンを配し、重心位置を浅くして、操作感を失わない工夫が施されている点が、大きく影響していると感じます」

トウ・ヒール側に設置されたタングステンウエイトにより高慣性モーメントに

―見た目の印象は?
「全体を黒のカラーリングにすることで、膨張色より締まって見えるため、操作感にも良い影響を生んでいるといえます。視覚から入る情報からも、重たく感じさせない効果を感じる。削り出し=ブレード型という固定観念を持たず、実際に打ってみると、扱いやすさに寄り添った性能の高さに、納得させられると思います」

カーボン部分に濃緑のカラーリングが採用されたNEW「STROKE LAB」

―黒×白がおすすめの理由は?
「白ラインが浮いて見えるので、構えて上から見た際、ラインだけがスッと浮かび上がり、集中できます。直後のストロークに入る動きがスムーズとなり、結果につながる。黒ヘッドは大変おすすめですが、そう言いながらも、自分はシルバー色のヘッドも使っていたりするので(笑)、いろいろ試しながら使っていただきたいと思います」

初代「STROKE LAB」シャフトよりもスチール部が短くなっている

―気になる点は?
「シャフト『STROKE LAB』の半分(ヘッド側)がスチール製でシルバー色になっており、構えた際に浮いて見えてしまうのが気になります。シャフト半分はカーボンで、濃緑のカラーリング。スチールを挟み、黒色のヘッドにつながることで、その間のシルバー部だけが膨張して見え、ヘッドに集中できなくなる…。ただ、パッティングには、ヘッドを意識する人とシャフトを意識する人の2パターンがあるため、後者の方には打ちやすく感じられると思います」

「大型マレットを食わず嫌いになっている人にチャレンジしてほしい」と大本

―どのような人向き?
「これまで大型マレットに苦手意識を持っていたゴルファー向き。マレットの見た目は安心感があって好きだけど、実際は重たくて苦手だったという人に向いています。また、ヘッドの色はなんでもいいと思っていた人に、黒×白を試してもらいたい。白ボールを使っている人には、白ラインはつながりが良く、目標方向に合わせやすいので、確実にメリットを感じられると思います」

「大きさの割に…」のため操作性は4点【総合評価4.3点】

【転がり】4.5
【打 感】4.5
【寛容性】4.5
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0

・ル マン /ロフト角:3度 ライ角:70度 長さ:34インチ
・デイトナ ビーチ /ロフト角:3度 ライ角:70度 長さ:34インチ
・使用ボール:ブリヂストン ツアーB X

取材協力/トラックマンジャパン株式会社

■ 大本研太郎(おおもと・けんたろう) プロフィール

1974年生まれ、PGAティーチングプロA級。株式会社スポーツラボ代表として、2012年パターレッスン専用スタジオ「パットラボ」、13年「GPC恵比寿」を開設。スコアメイクに重要なショートゲーム改善の研究を進め、特に重要性の高いパッティング指導に力を入れる。最近では東浩子臼井麗香らのコーチも務める。

オデッセイ
「トゥーロン パター」 新たに2つの大型マレットが追加ラインアップ!
発売日:2022/03/25
オデッセイ
「トゥーロン パター」 新たに2つの大型マレットが追加ラインアップ!
発売日:2022/03/25