クラブ試打 三者三様

B3 MAX ドライバーを西川みさとが試打「女性やシニアでも飛ばせる柔和な『B』」

2024/07/02 20:00

モノコック構造×新ミーリングフェース HS40m/s未満の女子プロ評価は!?

ブリヂストン史上最も高慣性モーメント設計で、ブレずに飛ばせる「B3 MAX ドライバー」が今春発売された。カーボンモノコックボディで軽量化を図り、独自のミーリング加工を施したバイティングフェースでビッグドライブを生む。そんな同社が誇る“国産MAX”をヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずは、1WがHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。

「BSでは珍しい柔和な顔立ち メンタルに効く滑らないフェース」

最初は打ち出しが右にズレる場面も見られたが…

―率直な印象は?
「これまでの同社のドライバーは少しハードな性能が多く、シャープさが目立つ形状のヘッドが多い印象でしたが、今作はそれとは真逆のイメージを持ちました。全体的に丸みを帯びた顔立ちで、とてもやさしく見受けられます。カーボンヘッドの色味がややグレーがかっていて、投影面積は広く見え、真っ黒なカラーリングよりもやさしさを演出しています。主張しすぎない柔和な感じがとても好印象です」

つかまり具合は強めだがフェースの向きはスクエア

―フィーリングや打感もやわらかい?
「ボールの当たった感触や打音は、しっかり手や耳に届けてくれます。どちらかといえば少し硬めの打感で、程よく弾いてくれる印象。見た目は主張を抑えたヘッドですが、実際に打った感触では、適度な打ちごたえを生むヒット感が心地よく得られます」

左「B3 MAX」右「B3 MAX D」。ほぼ同じソールデザイン

―兄弟モデル「B3 MAX D ドライバー」と比べると?
「何かが違うとはっきり言えないほど、構えたときの顔の印象はほぼ一緒でした。パッと見ただけでは判別が付かないほど似ています。ただ、実際に打ち比べてみると『―D』のほうが、名称通りちょっとだけつかまり具合が強め。高さは同じくらい上がりやすいのですが、左に曲がる幅が若干大きい。持ち球がドローで、右より左のミスが怖い私には『MAX』で十分という気はします。が、つかまりの強さで若干ランが出て、飛距離を稼ぐことができる『―D』の性能も魅力的。対象ターゲットが大きく異なることはなく、好みの弾道で選ぶことができる2モデルとなっています」

密度を上げて食いつきを向上させた「スリップレス バイト ミーリング」

―新フェースの効果は?
「正直、加工の進化まで試打で気付くことはできませんが、フェース面の滑りにくさは、プレー中にすごくメリットは大きいと思います。特に今の時季、雨の中でゴルフすることが多いので、滑らない性能はもちろんのこと、滑りにくそうなフェース面の存在により、メンタル的に大きくプラスに働く気がします。現在多くの最新モデルが(反発性能が高く)弾きが強い分、ボールが滑ってしまう感覚がそのままミスに表れることが多いですが、今作はプレーヤーに安心感を抱かせる意味で、とても大きな働きを生んでいると思います」

重さ:50g、トルク:6.7、長さ:45.5インチ、調子:中(※硬さSの場合)

―純正シャフト(VANQUISH BS40 for MAX)の評価は?
「試打した硬さRでは、ちょっとしなり量が大きい気はしましたが、動き方がヘッド挙動と合っていて振りやすかったです。スイング中も全く邪魔をせず、素直な動きをしていたので、ヘッドとの相性を考えた特性に感じられました。打ち出し角はしっかり出ていて(平均:16.8度)、ヘッドは非常にやさしい性能なので、シャフトは普段より硬めの設定でも良いかもしれません。ワッグルした感じもそこまで硬く感じなかったので、私でも硬さSが合う気がしました」

「類似モデルはキャロウェイ『―MAX FAST』シリーズかな」(西川)

―どのような人向き?
「私くらいのHS(平均35.7m/s)が一番ドンピシャなターゲットなのかもしれません。重さを後から調整するソールウエートもなく、性能自体がスピードを重視した軽量ヘッドのため、HSが速すぎるとスピン過多でボールが吹け上がってしまう危険性が高い。メインターゲットは35~40m/s。年齢はシニア層。特に年配の女性でも扱えそうな軽快さなので、軽量モデルを買おうか悩んでいた方からすると、強力な新たな候補が現れたといったところでしょうか」

西川のHSがドンピシャ! 飛距離以外全て4.5点【総合評価4.4点】

【飛距離】4.0
【打 感】4.5
【寛容性】4.5
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.5

・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:VANQUISH BS40 for MAX(硬さR)
・使用ボール:リトルグリーンヴァレー船橋専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトルグリーンヴァレー船橋

ブリヂストン
【MAXやさしい】ブレずに飛ばす 高慣性モーメント設計
発売日:2024/04/05 参考価格: 99,000円