スリクソン Z785 アイアン/ヘッドスピード別試打
西川みさと「前作よりややシビア」
―前作と比べてどう?
「前作より難しくなっている印象です。上級者向けっぽさが増したように感じました」
―どういうところが?
「ちょっとだけつかまりが弱めのように感じるところです。見た目の印象も、前作『Z765』と比べてやや小さく見えます。少し難しく感じてしまうサイズ。前作のほうがやや大きく見えるのですが…」
―そこまで違う?
「うーん…何となく。スコアライン(フェース面の溝のライン)が前作より細く見えるからなのかもしれません。細く見える分、全体的に小さく見えますね」
―見た目の印象がどのように影響?
「スイングしていて頑張って振りきらなければいけないと、焦ってしまう部分があります。HSが速ければ問題ないのですが、もう少し速く振らないと十分な飛距離を出すには難しいかなーと。私くらいのHSだとちょっとハードかなぁといった感覚です」
―同シリーズ『Z585』と比べてどう?
「新作『Z785』は前作『Z765』よりハードに感じたのですが、正直扱えきれないレベルではありませんでした。意外と打てちゃったなぁ…って感じ(笑)。ちなみに7シリーズの前作『Z765』が、新作の『Z585』に近いというのが、個人的な印象です。やさしさで言うと一番目が565、二番目が585=765、最後に785という順ですかね…」
■ 西川みさと(41)
HS40未満の技巧派プロ。1998年「日本女子学生選手権」優勝。2002年にプロ転向後、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで活躍。身長159cm。