テーラーメイド/ゴルフ活性化に向けての仕掛けとは『ゴルフ業界トップに聞く2014年の展望』
2014/02/28 17:17
~Inside Story @2014 PGA Merchandise Show~』
全米プロゴルフ協会(PGA)が主催する世界最大のゴルフショー、「2014年PGAマーチャンダイズショー」にて、ゴルフ業界で影響力のあるキーパーソンを直撃し、2014年の野望を聞き出す特別企画。
●テーラーメイドゴルフカンパニー プレジデント ジョン・カワジャ
JOHN KAWAJA, PRESIDENT TAYLORMADE COLF COMPANY
アディダス AG 社(本社:ドイツ)に20 年間勤務し、その間、米国ならびにカナダにおけるアディダス社の管理職を歴任し、米国ではマーケティング・バイスプレジデント、カナダではプレジデントなどの重責を担う。その後、2003 年にテーラーメイドゴルフカンパニーに入社し、「アディダスゴルフ」担当シニア・バイスプレジデントとして2 年間で約4 倍のセールス拡大を達成、ゴルフ用品業界におけるブランドの急速な成長に貢献した。2005 年には、テーラーメイドゴルフカンパニーのエグゼクティブ・バイスプレジデントに就任し、現在に至る。
GDO「2013年の業績はいかがでしたか」
ジョン「2012年に引き続き記録的な売上を達成し、創業以来2番目の高収益となり、大成功の年でした。北アメリカの天候不順や、ヨーロッパの経済危機などの厳しい状況に対しても、うまくマネージメントをすることで克服できました」
GDO「成功した要因を教えてください」
ジョン「我々のビジネスの基本ではありますが、革新的機能を搭載した新製品を開発し、消費者がとても満足してくれたことです。世界中にいる約2,000名の従業員が一丸となり、消費者のニーズを満たすように努力した結果です」